知らないことだらけ

ゲームとゲーム音楽と雑記

鍛え、成長し、君が世界を救え:「リングフィットアドベンチャー」プレイレビュー

リングフィットアドベンチャー(以下RFAと記述)のアドベンチャーモードをシナリオクリアしたので、区切りのいいところでレビューをします。 総プレイ時間(ゲーム内でエクササイズをした時間)58時間51分16秒。総消費カロリー 15575.09kcal(アドベンチャー…

考察:受け入れて、生まれ変わる。「幻影異聞録♯FE Encore」キャラクター考察 Kiria編

「幻影異聞録♯FE Encore」のKiriaはいいぞ!

絆の力で未来を切り拓け!唯一無二の未来視バトル:「ゼノブレイド」

ゼノブレイド ディフィニティブ・エディション発売前に、ゼノブレイドの魅力を語ります。

雑記:”笑い”で済ませることに慣れないで

それでいいのか、と自問すること。

考察:「ゼノブレイドDE」の追加要素を見て

本稿には「ゼノブレイド」及び「ゼノブレイド2」の物語の核心に触れている記述があります、ご了承願います。

雑記:「100日後に死ぬワニ」はステマと言えるのか?

いろいろモヤモヤするかもしれないけれど、ステマとは違うんじゃないかなぁ。

雑記:「実績」や「トロフィー」や「評価」は誰の為にあるのか

「ASTRAL CHAIN」というニンテンドースイッチのゲームがあります。プラチナゲームズからリリースされたゲームで、レギオンという生命体の力を借りて世界を救うため戦ってゆくアクションゲームです。 プラチナゲームズはアクションゲームを多く作ってきました…

雑記:レビューを書き続けるその理由(わけ)は

こんな記事を読んだ。 jp.ign.com プロのライターさんが書くレビューとそうでないユーザーレビューの違いがまとめてある。責任の重さの違いはあれど、妥当さや正しさは変わりゆくものなので求めるものではないと。”自分の正しさは他人にとっての正しさではな…

レポ:第114回トライノートゼミ「最近のゲームを紹介する」

2020/3/6に開催された、トライノートさんのゼミ「最近のゲームを紹介する」にゲスト参加してきました。参加した皆でそれぞれおすすめゲームを紹介しながら、ゲーム中の曲を紹介しようというもの。以下に紹介されたゲームをまとめます。 セレステ ec.nintendo…

プレイ日記:「デス・ストランディング」備忘録

「デス・ストランディング」をのんびり、のんびりと遊んでいる。(現在5章途中と言えばだいたいどの辺りか、わかるだろうか。) 元々効率を求めず、マイペースに世界を歩き回るプレイスタイル+メインミッション以外の配送依頼もすべて受注するので、必然的に…

今年もきたぞ!「グラコロ」「ビーフデミチーズグラコロ」 vs だらけ

だらけです。 やってまいりました、この季節。そう12/4はマクドナルドの冬季限定メニュー「グラコロ」の解禁日です。普段マックにあまり行かないけれども、グラコロの時だけは特別!と楽しみにしている人もいると聞きます。そのグラコロがなんと朝マックから…

雑記:「リングフィットアドベンチャー」で全身DJプレイがやってみたい

だらけです。 タイトルだけだとわけがわからないので、一つずつほどいて説明してゆきます。 「リングフィットアドベンチャー」(以下RFA)というニンテンドースイッチのゲームソフトが出来ます。同梱のリングコンを用いてゲームをしながら楽しく身体を動かす…

【セットリストネタバレなし】 #クロノクロスライブ に行ってきました

クロノクロスライブ、東京公演と名古屋公演に参戦してきました。両公演の感想を少しずつ。セットリストのネタバレはありませんが、雰囲気は描写します。 ・光田康典さんのライブは最高だ。 最高でした。この一言に尽きますが、それは「私自身が思い描いてい…

「リングフィットアドベンチャー」のバトルBGMが心地いい話

どうも、だらけです。 2019/10/18(金)にニンテンドースイッチのゲームソフト「リングフィットアドベンチャー」が発売されました。見た目よりもなかなかハードなトレーニングが楽しめるので、だらけもゼェゼェ言いながらトレーニングを楽しんでいます。単純にゲ…

「ゼノブレイド2」考察:ガチャと絆と作りこみの話

「ゼノブレイド2」が発売から1年半余りが過ぎ、長く継続した追加コンテンツのアップデート、さらには前日譚という名の別ゲーム「黄金の国イーラ」が配信1周年を迎える等、充実した内容かつ骨太な物語と広大で美しい世界はとても多くの人に遊ばれている印象で…

雑記:「va-11 hall-a」のコラボバーに行ってきました

少し前に、「va-11 hall-a」のコラボバーに行ってきました。企画説明は下記の通り。 www.4gamer.net 都内に数店舗ある「日比谷bar」というオーセンティックバーで展開していたこのキャンペーン。こういったバーに足を運んだことがなかったので、そういった好…

サントラ紹介:「va-11 hall-a COMPLETE SOUND COLLECTION」

この記事は、2019/8/24(土)に開催された「第108回 トライノート おすすめサントラスペシャル」内で筆者が発表したものをブログ記事用にアレンジしたものになります。当日の発表スライドは下記のリンクからご参照ください。 docs.google.com 今回は、Steam/PS…

まさに百花繚乱!「幻影異聞録♯FE」レビュー 楽曲解説編

2019/9/5に放送されたニンテンドーダイレクト内にて、「幻影異聞録♯FE Encore!」がニンテンドースイッチソフトとして発売されることが発表されました。「幻影異聞録♯FE」はとても魅力的なゲームですが、特徴的な点は「様々な要素が全て高い完成度であり、ゲ…

雑記:スクショの楽しいところ、難しいところ。

スクリーンショット撮影機能がゲームハードの機能に最初から付いていることが、もはや当たり前の時代に。気軽にSNS投稿して楽しむこともできる反面、色々と思うところがあったので記事にしてみる。ニンテンドースイッチのスクショ保存枚数が限界に来てしまっ…

雑記:ゲームを遊んでくれるロボがほしい

言いたいことはタイトルの通りです。 好きなゲームを遊ぶのはとても楽しいけど、だからといって24時間365日ずっとゲームだけやっているってのはとても辛い。それはゲームだけやっていても人生を生きてゆくだけの稼ぎが得られないので辛いという意味であり、…

ミラージュと共に輝く個性! 「幻影異聞録♯FE」レビュー キャラクター編

2019/9/5に放送されたニンテンドーダイレクト内にて、「幻影異聞録♯FE Encore!」がニンテンドースイッチソフトとして発売されることが発表されました。「幻影異聞録♯FE」はとても魅力的なゲームですが、特徴的な点は「様々な要素が全て高い完成度であり、ゲ…

華やかで戦略的で気持ちいい! 「幻影異聞録♯FE」レビュー バトルシステム編

2019/9/5に放送されたニンテンドーダイレクト内にて、「幻影異聞録♯FE Encore!」がニンテンドースイッチソフトとして発売されることが発表されました。元々はWiiUで発売された「幻影異聞録♯FE」というゲームで、本作はそこに様々な追加要素を加えた移植作品…

ライブレポ:令和もあの世で詫び続けた!「LIVE・A・LIVE・A・LIVE 2019 新宿編」 #LALAL2019

2019/8/31(土)に新宿Renyで行われたSFCソフト「LIVE・A・LIVE」の25周年記念ライブ「LIVE・A・LIVE・A・LIVE 2019 新宿編 ~25th Anniversary~」の夜講演に昭和の男が参戦してきました。本記事はそのライブレポになります、というか最高だったぞうおおおお…

「ゲーム作曲家下村陽子さんが語る情熱の作曲人生」を聴講しました。

2019/8/18にNHKカルチャーセンター梅田教室で開講された、「ゲーム作曲家下村陽子さんが語る情熱の作曲人生」を聴講してきました。今回は聴講した感想を述べてゆきます。 講義はインタビュアーを交えてのトーク形式。下村さんの生い立ちや仕事などを振り返り…

雑記:ゲームプレイが遅いという悩み

だらけはゲーム好きではありますが、ゲームを購入して、遊んで、クリアするまでは非常にゆっくりとしたペースです。 プレイ時間でいえば、ゼノブレイドで125時間、ゼノブレイド2で200時間、アクションゲームのゼルダの伝説スカイウォードソードで100時間くら…

プレイ日記:オクトパストラベラー11日目

各キャラクターの4章を進める アーフェン4章 オーゲンとの出会いは運命だったのかもしれない。アーフェンが迷いに迷って辿り着いた場所は、命の恩人に教えてもらったあの心構えだった。「命を選り分けるなんて俺にはできねえ。この手で救えるならどんな命だ…

プレイ日記:オクトパストラベラー10日目

サイラス3章 窮地に陥った彼を救ったのは意外な人物だった。女の一念ここにあり、サイラスはもっと周りの女性が自分のことをどのように思っているかを意識したほうがいい。絶対そっちの方がいい。けど気づかないんだろうなぁと。サイラスの敵は「知識を自ら…

コンサートレポ:「OCTOPATH TRAVELER Break,Boost and Beyond」夜講演 #オクトラBBB

オクトパストラベラーの楽曲が演奏されたコンサート「OCTOPATH TRAVELER Break,Boost and Beyond」夜講演レポートです

プレイ日記:オクトパストラベラー9日目

諸事情によりかなり駆け足で楽しんでいます。とはいえメインストーリーもサブストーリーも出来る範囲でしっかりと楽しんで。 テリオン2章3章 これだけ心を閉ざしているテリオンの、その理由が明らかにされてゆく。信じたものに裏切られることはこの上なく辛…

プレイ日記:オクトパストラベラー8日目

色々あって遊べてなかったオクトパストラベラーのプレイ日記再開。今回はスクリーンショット無し。 攻略レベルが低い順に、各キャラクターの第2章を攻略していく。ちなみに筆者はオクトパストラベラーの攻略本兼設定資料集を所持していますが、パーティチャ…