知らないことだらけ

ゲームとゲーム音楽と雑記

レポ:第114回トライノートゼミ「最近のゲームを紹介する」

2020/3/6に開催された、トライノートさんのゼミ「最近のゲームを紹介する」にゲスト参加してきました。参加した皆でそれぞれおすすめゲームを紹介しながら、ゲーム中の曲を紹介しようというもの。以下に紹介されたゲームをまとめます。

 

セレステ

ec.nintendo.com

 

ドラえもん のび太牧場物語

bd.bn-ent.net

 

DAEMON X MACHINA

dxm.marv.jp

 

リングフィットアドベンチャー

www.nintendo.co.jp

 

ボムスリンガー

ec.nintendo.com

 

Touhou Luna Nights

store.steampowered.com

 

サマーポケッツ

key.visualarts.gr.jp

 

エースコンバット7 スカイズ・アンノウン

ace7.acecombat.jp

 

幻影異聞録♯FE Encore

www.nintendo.co.jp

 

東方スペルバブル

taito.co.jp

 

 ニンテンドースイッチPS4、Steamなど様々なプラットフォームでしたが、それぞれ実機でプレイしながらの紹介でした。大きなプロジェクタにゲーム画面を映して実際にプレイしている様子を見ながら紹介をしてもらえるのは、こういう集まりならではの楽しみ方だったと思いました。また、紹介したゲームのジャンルも多様で、幾つか気になるソフトにも出会えたので機会があればプレイしたいと思いました。

 

私は「リングフィットアドベンチャー」と「幻影異聞録♯FE Encore」を紹介させて頂きました。現地では「リングフィットアドベンチャー」を実際に身体を動かして紹介できて楽しかったです。

運動するのに精いっぱいだったため、当日伝えそびれた、RFAのオススメポイントをここで補足します。

・デスクワーカー、楽器演奏者、ライブに参戦するファンにおすすめ

楽しく全身のトレーニングができるRFAですが、ぜひオススメしたい人は上記の人たちです。肩こり・腰痛に悩まされがちなデスクワーカーに効果的なトレーニングが揃っている、体幹の強化で楽器演奏に必要な筋力が鍛えられる、ライブ(特にスタンディング)で声を上げたり腕を上げたり長時間立ちっぱなしになったりしても疲れない体力が手に入る。アスリートほどのがっちりした筋力まではいかないものの、人生を豊かにするだけの体力を手に入れるにはとてもいい運動だと思います。

・リングコンのグリップ、レッグバンドが洗濯できて清潔である

グリップ・レッグバンドはそれぞれ簡単に洗濯できます。長期間のトレーニングを楽しむ、もしくは家族複数人で共有することになっても、いつでも清潔を保つことができ、安心してトレーニング出来ます。

・ビジュアル・音楽も素敵

ゲームで出来るトレーニングにひかれてしまいますが、ゲームとして評価できるところはグラフィックなどのゲームビジュアルが美しいこと、プレイ中に聞こえてくる音楽がどれも素晴らしいこと。音楽はアップテンポな曲が多く、シンセサイザーの力強い音がトレーニングの気持ちを上げてくれます。

・トレーニングや日常の助けになる知識が身につく

ストレッチ中やトレーニング終了時の「今日のひとこと」等で、栄養学やトレーニングに関する知識を学ぶことができます。楽しくトレーニングして、楽しく学ぶことができる。このゲームを習慣づけることで、様々な学びが得られると思います。

 

余談が長くなりましたが、たくさんゲームを知れて、たくさんお話しできた素敵な会でした。開催をして頂いたトライノートの皆さま、ありがとうございました。次回のゲスト参加ゼミは、5/30に予定しているとのことです。

 


またよろしくお願いします。