知らないことだらけ

ゲームとゲーム音楽と雑記

2017-01-01から1年間の記事一覧

トライノートゼミ「小研究発表会」参加レポ

オッス!オラだらけ!みんなゼノブレイド2予約してる? Xenoblade2 (ゼノブレイド2) 【Amazon.co.jp限定】ポストカード10種セット 付 出版社/メーカー: 任天堂 発売日: 2017/12/01 メディア: Video Game この商品を含むブログを見る 2017/10/14(土)に開催さ…

テンタクルズはシオカラーズの夢をみるか

(注:この記事にはSplatoon及びSplatoon2ヒーローモードの内容に関するネタバレが記述されてます、閲覧の際はご注意ください。) (記事目次) ヒーローモードを終えて 伝説は塗り替えるもの 両雄並び立たず 逆転裁判の過ち 常に新しいヒーローを

点数で表現したゲームレビューは鵜呑みにできない

表題の通りです。 ここのところずっと「ゲームレビューとは有用なのか」というようなことを悶々と考え続けていました。今回はそこで見えてきたことを少しずつ文章にしてゆきます。 (目次) クロスレビューに対する疑念 評価を数値化するために必要なもの 数…

テレビのスピーカーを変えたらブレスオブザワイルドが楽しくなった話

マスターソードを抜いて神獣を3体解放して、やっとこさ祠解放が100に達したばかりのだらけと申します、よろしくお願いします。物語クリアをするべきかどうか、まだまだこのハイラルを走り切りたい気持ちが強いこの頃です。このゲームを終わらせたくない気持…

ビデオゲームがスポーツになるのは難しい?

スプラトゥーン2の発売が2017/07/21に決まりました。ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドがまだまだ終わりそうにありません、どうも、だらけと申します。ローンチタイトルはたくさん無くていい、最高のゲームが一つあればそれでいい、とつくづく感じます。数と…

ゲーム音楽演奏会の楽しみ方について考える

(記事目次) ニンテンドースイッチ体験会の思い出 演奏会とライブという形式の違い 聴衆は何を楽しんでいるのか? 「ゲーム音楽」のもどかしさ もっと軽率にブラボーを! ニンテンドースイッチ体験会の思い出 去る 2017/1/14と2017/1/15に「Nintendo Switch…

「ほっすぃ」に見るゲーム音楽演奏会の魅力

2017/3/19 エポックなかはらで開催された「トゥインクルスターウインドオーケストラ〜はるかぜのえんそうかい〜」にお邪魔してきました。 「星のカービィ」シリーズの様々な曲のアラカルトメドレーなど、今年25周年を迎えるカービィの様々な魅力をこれでもか…

「ゲーム音楽」のこれからの形を考える

(この記事は2016/12/10に開催されたゲーム音楽探究ゼミ「トライノートゼミ」の第60+18回内で発表された内容に加筆修正したものです、ご了承ください。当日発表されたスライドはこちら ) (記事目次) 2016年おすすめサントラ そもそも「ゲーム音楽」の定義…