知らないことだらけ

ゲームとゲーム音楽と雑記

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

雑記:「va-11 hall-a」のコラボバーに行ってきました

少し前に、「va-11 hall-a」のコラボバーに行ってきました。企画説明は下記の通り。 www.4gamer.net 都内に数店舗ある「日比谷bar」というオーセンティックバーで展開していたこのキャンペーン。こういったバーに足を運んだことがなかったので、そういった好…

サントラ紹介:「va-11 hall-a COMPLETE SOUND COLLECTION」

この記事は、2019/8/24(土)に開催された「第108回 トライノート おすすめサントラスペシャル」内で筆者が発表したものをブログ記事用にアレンジしたものになります。当日の発表スライドは下記のリンクからご参照ください。 docs.google.com 今回は、Steam/PS…

まさに百花繚乱!「幻影異聞録♯FE」レビュー 楽曲解説編

2019/9/5に放送されたニンテンドーダイレクト内にて、「幻影異聞録♯FE Encore!」がニンテンドースイッチソフトとして発売されることが発表されました。「幻影異聞録♯FE」はとても魅力的なゲームですが、特徴的な点は「様々な要素が全て高い完成度であり、ゲ…

雑記:スクショの楽しいところ、難しいところ。

スクリーンショット撮影機能がゲームハードの機能に最初から付いていることが、もはや当たり前の時代に。気軽にSNS投稿して楽しむこともできる反面、色々と思うところがあったので記事にしてみる。ニンテンドースイッチのスクショ保存枚数が限界に来てしまっ…

雑記:ゲームを遊んでくれるロボがほしい

言いたいことはタイトルの通りです。 好きなゲームを遊ぶのはとても楽しいけど、だからといって24時間365日ずっとゲームだけやっているってのはとても辛い。それはゲームだけやっていても人生を生きてゆくだけの稼ぎが得られないので辛いという意味であり、…

ミラージュと共に輝く個性! 「幻影異聞録♯FE」レビュー キャラクター編

2019/9/5に放送されたニンテンドーダイレクト内にて、「幻影異聞録♯FE Encore!」がニンテンドースイッチソフトとして発売されることが発表されました。「幻影異聞録♯FE」はとても魅力的なゲームですが、特徴的な点は「様々な要素が全て高い完成度であり、ゲ…

華やかで戦略的で気持ちいい! 「幻影異聞録♯FE」レビュー バトルシステム編

2019/9/5に放送されたニンテンドーダイレクト内にて、「幻影異聞録♯FE Encore!」がニンテンドースイッチソフトとして発売されることが発表されました。元々はWiiUで発売された「幻影異聞録♯FE」というゲームで、本作はそこに様々な追加要素を加えた移植作品…

ライブレポ:令和もあの世で詫び続けた!「LIVE・A・LIVE・A・LIVE 2019 新宿編」 #LALAL2019

2019/8/31(土)に新宿Renyで行われたSFCソフト「LIVE・A・LIVE」の25周年記念ライブ「LIVE・A・LIVE・A・LIVE 2019 新宿編 ~25th Anniversary~」の夜講演に昭和の男が参戦してきました。本記事はそのライブレポになります、というか最高だったぞうおおおお…