知らないことだらけ

ゲームとゲーム音楽と雑記

「リングフィットアドベンチャー」のバトルBGMが心地いい話

どうも、だらけです。

2019/10/18(金)にニンテンドースイッチのゲームソフト「リングフィットアドベンチャー」が発売されました。見た目よりもなかなかハードなトレーニングが楽しめるので、だらけもゼェゼェ言いながらトレーニングを楽しんでいます。単純にゲームとしておすすめなので、ぜひ遊んでみてください。

www.nintendo.co.jp

 ちなみに購入する際は、ダウンロード版をおすすめします。ダウンロード版は、マイニンテンドーストア専売なのでご注意ください。

My Nintendo Store(マイニンテンドーストア)

さて、このゲームにはタイトルにもある通り「アドベンチャーモード」という物語を楽しみながらトレーニングが出来るモードがあり、さしずめ「身体を動かして攻略するコマンドバトルRPG」を楽しむことができます。各ステージを足を動かして走り回り、エンカウントした敵と、コマンドバトルで戦いながら技を自分の身体を動かして繰り出すという、トレーニングしながら世界を救えるまさに一石二鳥な仕様となっています。

このバトル時にかかるBGMが私はお気に入りです。そしてトレーニングととても相性のいい曲だと思うのでぜひ紹介させてください。 

まずはどんな曲かこちらから。 

軽快な手拍子とリズムカウントもあり、初見でもリズムが取りやすいノリやすい曲だと感じました。シンセサイザー、口笛、ギターなどそれぞれのトラックも短いフレーズで構成されていて、何度も繰り返し使われているので、非常にわかりやすい。ゲーム内で聴いていてすぐに好きになりました。

またこの曲がゲーム内ではまたさらに変化してゆきます。動画で確認してゆきましょう。 

実際にトレーニング技を選択して繰り出している画面。トレーニング中は相棒であるリングがトレーニングをする度に「いいね!」「OK!」「いい動き!」「ナイス!」など様々な合いの手をリズミカルにいれてくれます。この合いの手が曲と混ざり合って非常に気持ちよく身体に入ってくるように感じます。(余談ですが、映像は体幹レーニングメニューですが、腹筋が鍛えられてゆく度にダメージを与える腹筋アイコンがどんどん引き締まってゆくのが非常に面白いと思います。) 

またトレーニング中はよく聞くとBGMも変化していることがわかります。こちらは上半身トレーニングの映像ですが、エレキギター音が前面に出て、手拍子も変化しています。身体に力が入る時の激しさを音にして、トレーニングのペースに合わせた手拍子に変化させてよりトレーニングに集中できるようにしているのではないかと思います。

こちらは下半身メニュー。テンポよく腿を上下させる運動の為、手拍子も細かくなって足を上げ下げしやすくなっていると思います。こちらはシンセを前面にだした少しおとなしめのアレンジ。

バトル中に何度も行うことになる腹筋ガードのシーン。腹筋ガードに入る前の説明画面の時には、極力トラック数を減らしリズム音のみに特化しているのも、戦闘中とそうでない場面をはっきり意識させる仕掛けだと思います。

最後はヨガポーズのシーンを。エフェクターをかけてテンポを大きく落とし、他のトレーニングとは違いゆっくりと・呼吸に集中できるような曲に変わっています。ダメージエフェクトの花も含めてとても神秘的なイメージに変わります。

 

いかがでしょうか。たった一つの曲ですが、トレーニングしやすいように様々に調整されていること、そしてリングの合いの手がもう一つのトラックのように曲に入り込んで心地よくなってゆくこと、感じられたでしょうか。もしちょっとでも興味が出てきたら、一緒にトレーニングして楽しみましょう!

f:id:mtdrk:20191021213713j:plain

\ビークートーリーーーーー!!!!!/