知らないことだらけ

ゲームとゲーム音楽と雑記

雑記:「va-11 hall-a」のコラボバーに行ってきました

少し前に、「va-11 hall-a」のコラボバーに行ってきました。企画説明は下記の通り。

www.4gamer.net

都内に数店舗ある「日比谷bar」というオーセンティックバーで展開していたこのキャンペーン。こういったバーに足を運んだことがなかったので、そういった好奇心もあり、今回お伺いしてみることにしました。

今回筆者がお世話になったお店は「日比谷4号店」です。駅から近く、静かに飲めそうだったのでこちらにしました。

日比谷Bar 日比谷4号店 | 日比谷Bar

来店して席を案内してもらった後、こういったバーに来るのは初めてということ、「va-11 hall-a」のコラボ目当てで来店したことをそれぞれお伝えすると「お客さんと同じような方も結構いらっしゃるんですよ」とのこと。どちらにとってもいいコラボになっているようです。

f:id:mtdrk:20190930132826j:image

コラボ限定のメニュー。今回のコラボでは、コラボメニューを頼んだ際に「va-11 hall-a」オリジナルコースターがもらえる(柄は2種類、店舗によって柄は異なる)、そして今回のコラボメニューは「シュガーラッシュ」と「ふもふもドリーム」でした。

店員さんに促されるまま、まずはシュガーラッシュを注文。目の前でカクテルを作ってくれるのは、やはりどこか特別感があって嬉しかったし、シェイカーやジガーカップを自在に操るバーテンさんの「技」をミルのはとても楽しいです。

f:id:mtdrk:20190930132802j:image

こちらがシュガーラッシュ。桃のリキュールをメインにして、クランベリージュースとオレンジジュースを混ぜ合わせたもの。桃とオレンジのそれぞれが手を取り合った甘さの後から、そおっとアルコールが手を伸ばしてくる、甘くて飲みやすいカクテルです。香りもフルーティで、見てヨシ飲んでヨシの優しいカクテルでした。

 

f:id:mtdrk:20190930132817j:image

こちらは「ふもふもドリーム」。ゲーム内では”数杯飲むと舌が軽くなり、もう数杯飲むとぐっすり眠れる”と称されていましたが、こちらはバカルディ8年物にライムを注いでいるので、ライムの爽やかさと足されたシロップの甘さが印象的。飲みやすさではこちらの方がいい感じかもしれません。飲んでてとても気持ちいい。どのカクテルも、飲み干すのが勿体なく感じてしまうほどに、大切に感じました。

カクテルを作ってくれた後は、バーテンさんと少しお話をしながらその場を楽しむことができました。筆者がバーが初めてだったので、色んなバーテンダーに関する質問をたくさんしてしまったのですが、それを優しく丁寧に教えてくださったし、とにかく、今自分がここにいて、”ちょうどいい感じ”と感じることができる、そんな場を提供してくださりました。

その日はコラボメニューの他にも、色々とおすすめされたので、さらに2杯カクテルを頂戴して、少し早めに切り上げました。

カクテルはとても美味しいのですが、やはりお酒なので、ついうっかり飲み過ぎないように気を付けましょう。筆者は都度チェイサーをもらい、また時々ナッツをつまみながらゆっくり飲ませて頂きました。

また、アルコールが苦手という人にも、バーテンさんに伝えれば、それぞれアルコール抜きのカクテルも作って下さるとのことです。

日常の忙しさを、ほんの少し忘れて、ほっと一息つく。こんな素敵なバーに時々足を運べるくらいには、頑張ろうと思わせてくれた、素敵なお店でした。