知らないことだらけ

ゲームとゲーム音楽と雑記

プレイ日記:オクトパストラベラー1日目

DLカードをローソンで手に入れて、ゲームスタート。

気になるゲームではあったけど、正直ブレイブリーセカンドの評判もきいていたので、様子見もあり前情報はほとんどなし。(体験版も未プレイ)

迷ったけれど最初のプレイキャラクターは「世界の病気を治したい」という使命が気に入ってアーフェンを選んだ。

 

とにかく遊んでいる間とても気持ちよかったので、それをひたすら述べてゆく。

 ・映像の美しさHD-2D ドット絵の凄さをみた

実際のプレイ画面を見ると一目瞭然なのだが、とにかく世界が美しい。ドット絵のキャラクター及び近景と遠景のぼやけた演出が素晴らしい。見えるもの、見えないものをはっきりと意識した画作りが最高にマッチしている。近景のドットで隠し通路を表すのも良し、洞窟内でカンテラを照らしているぼんやりした灯りもよし、クリフランド地方が特にお気に入りです。荒涼とした崖がね。

 

・音楽が素晴らしい

オーケストラ編成をメインとした音楽がどれも素晴らしい。プリムロゼの故郷がとても好き。それぞれの地方があり、気候があり、文化があり、街がある。その地方や街の顔つきの違いがとてもよく表現されている、そしてバトル曲は耳馴染みのいいメロディが実に心地よい。まさにRPGのお手本のような曲だ。

 

・バトルが楽しい

武器種・魔法属性などによって敵には弱点が設定されている、そこを突いてBREAKを狙うターン制バトル。ブーストシステムで一気呵成も狙えるし、BREAKを狙って敵の行動を封じる。また味方にはそれぞれ得意武器があり、固有技があり、アビリティがある。まだまだ広がりをみせそうなバトルは今後も楽しんでゆきたい。

 

 

ほぼ半日ずっとプレイして、アーフェンの1章、テリオンの1章、プリムロゼの1章をそれぞれクリア。とりあえず仲間を8人集めることにする。フィールドコマンドは仲間の入れ替えが必要みたいなので今後めんどくさくなりそう。個人的に、アーフェンの聞き出すを最初から楽しめているので嬉しい。世界中の人から聞き出す予定。