知らないことだらけ

ゲームとゲーム音楽と雑記

雑記:ゲームプレイが遅いという悩み

だらけはゲーム好きではありますが、ゲームを購入して、遊んで、クリアするまでは非常にゆっくりとしたペースです。

プレイ時間でいえば、ゼノブレイドで125時間、ゼノブレイド2で200時間、アクションゲームのゼルダの伝説スカイウォードソードで100時間くらい。その他もろもろありますが、1つのゲームをクリアするために3か月くらいかかるのは当たり前の感じです。

時々不安になります。

自分がゲームを購入して、さぁはじめようかとする頃には既にツイッターのフォロワーたちはクリアして感想を言い合っている。ブログにまとまったレビューを書いたりもする。そしてまた次のゲームを遊んでいる。

時間が経つごとに面白そうなゲームが次から次へと発売される。あれもやってみたい、これもやってみたいと考えているとパッケージ開封にすら手を付けないゲームが山ほど積みあがってゆく。

比べたから何かが解決するというわけでもないのですが、比べることで生まれてくる悩みがあります。自分はゲームを楽しむ習慣を確立することができないんじゃないかと。時々不思議に思ってしまうんです、周りの皆はどうやってそれだけ早くクリアができる(しかも周回要素や実績などもコンプリートする)のか、それだけゲームをする時間をどうやって生み出しているのか。

自由な時間が多いと思われる学生さんたちだけでなく、仕事をしている人、家事や子育てに頑張っている人、皆それぞれ各々ゲームを遊んでクリアしているのに、自分はなぜそういったことが出来ないのだろうかと。勿論クリアが早いことが全てではないとはわかっているのですが、それでも満たされないものがあります。

だらけ自身はゲームを遊んで、その感想を他の誰かと話し合ったり、はたまたその感想や考察などをまとまった文章として書くことが大好きなのですが、そもそもそういった一連のことが不向きなのでは、とも時々思ってしまいます。

岩田聡さんの言葉で、自分が好きなことより、自分が得意なことを見つけようといった趣旨の言葉があります。もしかしたら、私はゲームは好きだけどプレイは苦手なのかもしれない、ということが怖くなってしまうこともあります。

なかなかどうして、楽しむってのは難しい。