知らないことだらけ

ゲームとゲーム音楽と雑記

プレイ日記:オクトパストラベラー2日目

 

f:id:mtdrk:20180722202103j:plain

 

アーフェンではじめ、テリオン、プリムロゼを仲間にする。

来た道を戻って、ハンイットのいる森へ足を運ぶ。

 

8人もメインキャラクターがいるので、物語はそれほど深く追わなくてもいいかな、と思っていたけど、ハンイットの第1章はとても気に入った。死生観がナウシカのそれ。これから先、どう考えても嫌な予感しかしない旅へとむかったハンイットよ、どうか無事であれ。

ハンイットの生真面目な性格と麗しい立ち振る舞いが好き。そういえばミンサガでもクローディアが好きだった。

 

バトルについて。

武器が斧、短剣、長剣、弓という偏った構成なのでだんだん弱点を突くのが厳しくなってきた。これはおそらく、仲間にする順番及びそのルートが素直なものではない(色んな場所を行ったり来たりしている)ので苦労しているのだと思う。

単純にBREAKを狙えばいいだけでは済まなくなってきた。ハンイットのボスも火力が強くて苦労した。むしろBREAKして防御が下がったこと前提で敵のHP設定しているのではないか。

アーフェンの調合で属性弱点を狙いたいところだが、なかなか弱点が見つからないうえに、調合の材料がそれほどたくさん手に入るわけではないのが悩み。

プリムロゼの加勢はハンイットほど気軽に使えないのが悩み。かといって強い相手を誘惑して関係性を悪化させるのにはちょっと抵抗がある。

ハンイットの捕獲はむしろ敵を一体ずつ仕留めるつもりで使ってゆきたい。

テリオン一人でなんとかなるくらいに、マジックダガーとSPパサーが優秀だ。

 

 

ともかく4人揃ったので、次はオルベリクを仲間にしよう。