知らないことだらけ

ゲームとゲーム音楽と雑記

坂本01のうどんがとても美味しい

フォロワーさんがおすすめしてくれたうどん屋さんがとても素敵だったので紹介させていただきます。ここ1か月通い詰めて色々美味しい思いをさせて頂きました。 

大森駅北口改札を出てすぐ左に曲がり15歩くらい歩くと到着します。「坂本01」というお店。今のところ年中無休とのことです。

お知らせはツイッターアカウント等参照で。

twitter.com 

f:id:mtdrk:20190623213958j:image

シンプルな佇まい。入り口からチラっと見える食券を購入して注文。席はカウンターのみです。 

f:id:mtdrk:20190623213954j:image

入口前に電子パネルでメニューが閲覧できるので、しっかり決めてから食券買いましょう。注文してからうどんを茹でるタイプですが、待ち時間はあまり気になりません。清潔感のあるお店の雰囲気に身を任せているうちに美味しいうどんがやってきます。 

ここからは筆者が食べたメニューを写真で紹介しながら、うどんの魅力をお伝えできればと思います。

(坂本01のここが美味い!ポイント)

  • モチモチの麺は噛めば噛むほど味が深まる
  • 出汁が取り持つ様々な具が織りなす味のハーモニーと七変化の味
  • ”追い飯”が強い!冷やしうどんにも、カレーうどんにも。
  • 口元に優しい揚げ物 

 

f:id:mtdrk:20190623213933j:image

 筆者が最初に食べたうどんは「牛しぐれぶっかけUDON」に「玉子天」と「追い飯」を追加したものです。うどんの麺は少し細目ですが、噛み応え十分。モチモチした柔らか目の触感なので、噛むのは辛くないです。この麺がうどんのお出汁をしっかり吸っているので、麺を噛めば噛むほど味を楽しむことができます。お出汁は味が濃すぎず薄すぎず、とても上品な感じでした。

一通り麺を味わったら、今度は麺に添えてあるネギと大根おろし、そして牛しぐれを一気に麺に絡ませながら混ぜてゆきます。ここからが本番。サクサクとしたネギの食感がアクセントとして効く、出汁をよく吸った大根おろしがうどんと牛しぐれを取り持ち、うどんを啜るたびに牛しぐれとネギと出汁が口の中で一体となって味の四重奏を奏でる。それぞれ単体でも十分美味しいものが、手を取り合うことでさらなる美味しさを味合わせてくれる、そこにビックリしながら夢中で食べていました。噛めば噛むほど味わえる麺にさらに牛しぐれの味が加わっていつまでも噛んでいたくなる味でした。 


f:id:mtdrk:20190623213921j:image

また別の日には「鶏天カレーUDON」に「温玉」と「玉子天」と「追い飯」をトッピング。(玉子天を頼んでいるのに温玉を頼んだのは蛇足でした。筆者の勘違いによるミスです。)冷たいうどんだけでなく、温かいうどんも楽しめるとは……なんと贅沢なことでしょう。カレーは辛味は強すぎないけど、出汁の味を感じるほんのり濃い目の味付け。とろみがあるので細目の麺にもしっかり絡んでくれます。

大根おろしやネギをよく混ぜて味の変化を楽しむ、はカレーうどんでも勿論しっかりと楽しめます。ここで筆者がおすすめしたいのは「玉子天」を必ず添えておくこと。玉子を割り、中から溢れ出た黄身をよく麺とカレーに絡めて味わう……コクと甘さが加わり、なお一層楽しめます。またカレーうどんを頼むと胡椒をミルで挽いて味をつけることが出来ます。

うどんを楽しんだ後に、是非とも楽しんでほしいのが「追い飯」です。先に紹介したぶっかけうどんに投入すれば、上品な味をよく吸った冷やし出汁茶漬けに。そしてカレーうどんに投入すれば、コクのある和風な味わいを楽しめるカレーライスに。まだ完食していない鶏天を楽しみながら、とても米が進む味わいとなってます。書いててお腹が空いてきた。


f:id:mtdrk:20190623214009j:image

また別の日には「鶏天ぶっかけUDON」に「玉子天」を添えて。坂本01は玉子、鶏、ちくわ等様々な揚げ物があります。サクサクとした歯ごたえは勿論ですが、衣が美味しいのです。油もしつこくない。揚げ物単品で優しいおかずになります。筆者はうどんのお出汁ととても相性がいいと思うのでいつもうどんの中に一緒にいれます。
f:id:mtdrk:20190623213947j:image

「牛しぐれカレーUDON」に「玉子天」を添えて。ネギと牛しぐれ、牛しぐれと大根おろし、そして途中から玉子を投入。カレーうどんをよく味わった後に、残った玉子天の白身と揚げの衣をカレーに合わせて食べるのが好きです。
f:id:mtdrk:20190623214012j:image
こちらは数量限定の「胡麻牛しぐれぶっかけUDON胡麻をよくよく絡めて食べるのがおすすめです。辛めのメニューも人気とのことなので、次はそちらも食べてみたい。

素材や味付けの魅力だけじゃなく、食べれば食べるほどに新しい楽しみ方や味わいがあるし、それぞれのハーモニーを色んな形で楽しめる。そこが坂本01の魅力だと筆者は思ってます。筆者はどちらかといえば積極的にうどんを食べない人生なのですが、こんなに美味しいうどんは初めてでした。美味しいうどんで幸せになりたい人は、ぜひ。