知らないことだらけ

ゲームとゲーム音楽と雑記

TFB第9回演奏会に行ってきました #TFB_9th

2019/2/24(日)かつしかシンフォニーヒルズ モーツァルトホールで開催された「東京ファンタジックブラスバンド第9回演奏会」を聴きに行きました。以前ゼノブレイドの楽曲を演奏してくださった時以来2回目の観覧。

ゲーム音楽を演奏しているアマチュア団体は多いですが、吹奏楽で演奏されている団体は比較的少数だと思います。パンフレットを見ても、見渡す限り管楽器。(パーカッション、ピアノなどはあった)実にパワフルな演奏が期待できそうだ。

今回は印象に残った曲・演奏について少し。

公式サイト

www.t-f-b.org

TFBツイッターアカウント

東京ファンタジックブラスバンド (@TFB_PR) | Twitter

 

ティンクルスタースプライツメドレー

今回の演奏で初めてその曲を聴いた、というかこんなゲームがあることすら知らなかった。対戦型シューティングゲームというかなり独特なゲーム。今ならニンテンドースイッチアーケードアーカイブスで遊べます。

ec.nintendo.com

WiiのVCでのゲーム紹介ページ

https://game.snk-corp.co.jp/event/virtual-console/twinklestarsprites/index_twinklestarsprites_j.html

久しぶりに爽やかで疾走感のある曲を聴いた。演奏も主旋律を大事にしながらドラムスが安定して演奏を引っ張っていて心地よい。筆者も思わず客席からほんの少しだけ身を乗り出して聴いた。ゲーム音楽は実際にゲームを遊んでこそ楽しめる、という一面は確かにあるが、今日生まれた初めて聴いたトゥインクルスタースプライツの曲はめっちゃ輝いていた。

ちなみに帰宅後にニンテンドースイッチでゲームを購入して実際に曲を聴いてみた。空中ステージの曲、ピアノのアルペジオでソロパートを弾いていたんだなあ、改めて演奏の凝っているところや熱量を感じることが出来た。

 

がんばれゴエモン~ゆき姫救出絵巻~旅情じゃずめどれい

今この2019年にゆき姫救出絵巻の演奏をしてくれるだけで感動モノである。それだけでなくまた選曲がいい。あのオープニング曲からはじまって、ほろほろ寺、ほろほろ寺のステージ曲、伊賀の國、そして筆者が辿り着けなかった最終ステージ!後半になるにつれて祭囃子を下敷きにした原曲をさらにジャズアレンジで高揚感をさらに高めてくれるパワフルな演奏に心躍った。締めがエンディング曲だったから、ちょっとクールダウンしてブラボーするタイミングを失ってしまったけれどもそれでもいいんです。ゲームクリアまでの演奏なのですから。ちなみに夜の蝶の演奏時は演出含め実にムーディで素晴らしかったんだけど、でもあれが実際のゲームで流れるシーンを思い出すと、それだけで笑えてくるわけです。あぁ本当に楽しくて最高の演奏だった。

 

大逆転裁判混成曲

筆者は大逆転裁判1までしかクリアしていないけれど、それでも十分に盛り上がった。以前逆転裁判のライブで「相棒~The game is afoot!」は聴いていたが、今回のTFBの演奏も実にスマート。ゲーム内ではどちらかといえばチェンバロの音色など弦楽で構成した楽曲を、吹奏楽でアレンジして演奏したTFBの底力に拍手。今回のコンサートは三部制だったが、三部に演奏された「大逆転~」以降の楽曲はどれも演奏の完成度がそれまでよりもさらに一段二段あがっていていい緊張感だった。お気に入りは「終幕組曲【冒険の終わり】」「亜双義一真~使命のサムライ」「最終弁論」「追求~大逆転のとき」でした。

 

あとは幕前演奏の 「Beyond the sky」 幕後演奏の「逆転姉妹」も好きです。

 

最後に少しだけ。

ゲーム音楽の世界にも流行りや旬はある。ゲーム発表○○周年の記念年には、そのゲームタイトル が演奏されやすいし、いわゆるファンに人気の高い定番ゲームシリーズもある。版権の関係などで演奏者側が選びやすいものなどもあるだろう。

振り返って今日のTFBで演奏されたラインナップを見てみる。確かにゲーム音楽ファンに人気のある高い曲、知名度の高い曲、新しい作品の曲などもある。けれどもそれらの曲が選ばれた理由は、単純に「人気があるから」「流行りだから」というものだとは到底思えなかった。演奏に「熱」があった。間違いなく、これらの曲が選ばれた理由は「この曲たちを是非とも演奏したい!」というメンバーの熱い思いがあったからだろう。演奏会でTFBの皆さんが演奏している様子は、その確かな演奏力が感じられるものであったが、それ以上に「その演奏にかける熱量」が半端なかった。演奏者が一番ノリノリだった。音が躍っていた。俺の好きなこの曲をどうか聴いてくれ!と叫んでいるようだった。奏者が楽しいコンサートは、観覧している聴者もまた楽しくなる、そんな素敵なコンサートだった。

 

f:id:mtdrk:20190224181417j:image

 メンバーの方々が演奏された楽曲に関係あるグッズを集めて展覧してた。

モノクマとジャッジ氏でパシャリ。