知らないことだらけ

ゲームとゲーム音楽と雑記

雑記:ごめ会2018夏秋にお邪魔しました

 

2018年9月16日に池袋で開催された、フォロワーさん主催のオフ会「ごめ会2018夏秋」にお邪魔しました。皆でニンテンドースイッチを持ち寄って主にスイッチのゲームを各々好き放題遊びながらゲームの話などをする会です。

当日の詳細はこちらをご覧ください。(別の方が投稿されたまとめです)

togetter.com

 

参加した方はなんと23名!!その全員がスイッチを持ち寄ると、

 f:id:mtdrk:20180929113221j:plain

こうなる。

メツの嬉しそうな笑顔がたまりません。

 

f:id:mtdrk:20180929114127j:plain

ちなみにスイッチ集合写真を撮った時は各々好きなスクリーンショットを表示させていたのですが、私はこちら。新たにモデリングされたエルマさんはかっこいい。

 

皆様色んなゲームを持ってきたいのですが、私が今回持ってきたのはこちら。

f:id:mtdrk:20180929120548j:plain

ニンテンドーラボドライブキット。

皆さんに見守られながら、黙々と作っていました。

f:id:mtdrk:20180929120829j:plain

なかなか作りごたえがあったので、この日作れたのはアクセルトイコンと、飛行機トイコン。実際に操作するとこれがなかなかどうして本格的!輪ゴムと段ボールしか使ってないのに、操縦桿の独特の重みやアクセルの踏み心地が実にいい感じでした。

 

また、だらけはいつもジャッジくんとコダック氏を連れてお邪魔しているのですが、当日は素敵なお友達に会えました。

 

f:id:mtdrk:20180929121218j:plain

また別のフォロワーさんが作った、ヤドンイーブイの編みぐるみ。ヤドンはリボンもついてとてもかわいい。だらけ自身もヤドンが好きなので、こうやって一緒に写真を撮って遊べたのはとても嬉しかった。ぬいぐるみとお出かけして写真撮るの、楽しいですよぜひぜひ。

当日はスプラトゥーン2のLAN接続による8人同時対戦という、スプラトゥーン甲子園とほぼ同じことを遊ばせて頂いたり、マリオカート8マリオテニスエースなどなど対戦ゲームを楽しませていただいた。また会場の一方では、純・電愛「私の瞳をみて!」 ~山内もえ~」を遊び、またもう一方ではゲームクイズ大会が行われて、また別のところではドライブキットを作っていて……というみんなが好きなことを好きなように好きなだけ遊びつくすという、とても居心地のいい会だった。また会場はキッチンあり、コンビニ近い、大画面テレビありなどなどとても遊びやすい会場だったことも記しておきたい。これだけの人数がこんなに楽しめる空間だったのはとても素敵なことだ。

f:id:mtdrk:20180929122530j:plain

会が終わって二次会にも参加。美味しいお肉とお酒を肴にとにかくゲームの話をたくさんした。ツイッターで普段ゲームの話などで交流することをはあるけれど、面と向き合って話せることの嬉しさは格別なのです。仕事場と家の往復で身も心もすり減らしてばかりの毎日だけれども、こうやって楽しみを共有できることはとても素晴らしいことだと思う。また参加された人たちは、自分と遊んできたゲームも違うし、ゲーム業界の歴史やそれぞれの作品に対する造詣・知識などもとても深く、たくさん学べることばかりだ。

主催の方々や機材などを準備して楽しい時間を用意してくださったフォロワーさんへの感謝の言葉では足りないと思ったので、ここにその思い出を記したいと思った。こういったオフ会がもっと増えて、ゲームを楽しむ人がもっともっと増えますようにとそう願うばかりである。