知らないことだらけ

ゲームとゲーム音楽と雑記

スプラ2はH3リールガンで生きるのが辛い

忙しい毎日の隙間を縫ってゲームを細々と遊んでいる。

スプラトゥーン2は1試合3分のナワバリバトルがあるので、とても遊びやすい。いろんなところでいろいろな意見が交わされているけれども、少なくとも私自身はとても楽しんでいる。やり込みには程遠いプレイタイムとプレイスキルではあるけれども。

 

今回は非常に個人的な意見として聞いてほしい。

スプラトゥーン2でH3リールガンで戦うことが辛いんだ。

 

スプラトゥーン初代ではH3リールガンを愛用していた。

H3リールガンはとても優れた性能をもつブキだ。3点バースト弾という尖った個性の持ち主ではある。だが聞いてほしい。

射程はスクイックリンにも劣らない。発射される弾は大きく、横移動しながら撃ち続ければ、塗り面積も大きく稼げる。必然的にSPも素早く発動できる。初代のH3リールガンはスペシャルがスーパーセンサーだった為「床を広く塗る→インクが少なくなるがSPが貯まる→すかさずスーパーセンサーを発動させてインクを補充する」という完ぺきな流れができていた。インク管理に悩まないのは、塗面積で勝負が決まるナワバリバトルにおいては、相当にデカいメリットだった。

3点バースト弾を全弾命中させればキルもできる。仮に全弾当てられないとしても、床を大きく塗っておいたことによる床ダメージとの合わせ技で2弾だけでもキルが狙える。攻められても、チャージャーなどよりも足回りが良く、回避の余裕も生まれやすい。チャージャー相当の飛距離とキル性能を持ちながら、動きはシューターという両方の美味しいところを併せ持ったブキなのだ。

初代では特に対ローラー戦においてその相性の良さを発揮できた。ローラーの射程外から攻められる飛距離を持ち、なおかつキルも狙える。ローラーの射程外から塗ってゆき、自らは引きながらローラーが突撃してくるようにキューバンボムなどで相手の動きを狭めてゆく、相手がこちらに突撃してきたら、後ろに下がりながら標的を正面に捉えて3点バースト弾を残らず撃ち込む。この流れが実にうまくいく場面が多かった。

 

スプラトゥーン2が発売された後も、当然H3リールガンで生きてゆこうと決めていた。ところがなかなかそうはいかなかった。

 

・ローラーの縦振りで消えたH3リールガンの利点

 スプラ2からはローラーが縦振りを使うようになった。これによって、ローラーも「中距離から相手をキルする手段」を覚えたことになる。今までH3リールガンが戦っていたスタイルと同じ戦い方が可能になった。こうなると「3つの弾を確実に全弾撃ち込まなければキルができない」H3リールガンは辛い。これまでよりもさらに精度の高いエイムと発射までの時間短縮が求められる。狭路で引き撃ちに持ち込んだとしても、良くて相打ちになることが多かった。ローラーの方がインク量及び幅が大きいからだ。

 

・射撃後の硬直時間が延びた?

スプラ2のH3リールガンは射撃後の硬直時間(というかリロードまでの時間?)が長く感じる。もうちょっとテンポよく撃てた気がするのだけど……テンポがまだ掴めないので、とっさの撃ち合いでうまく立ち回れないように感じる。

 

・マニューバーの登場

スプラ2の新ブキとしてマニューバーが登場した。スライドも含め足回りのいいブキをしっかりと3点バースト弾を全弾撃ち込むのはかなり難しく感じる。彼らはあらかじめ塗っていた床もスライドで優雅に飛び回る。憎い。

また別の新ブキであるシェルターもなかなかに曲者である。こちらが狙って照準を合わせて撃ち込んだ時には、既にガードされてしまっていることも多い。なかなかに戦いにくい相手が多い。

 

・入り組んだ高低差のある新マップ

スプラ2からの新マップは平面が広いマップが初代よりも少なく感じる。これは平面を広く塗れるが壁のぼりがあまり得意ではないH3リールガンにとっては戦いにくく感じた。

 

アプデで追加されたH3リールガンDはサブがキューバン、スペシャルがインクアーマーとかなり初代H3リールガンと近い感覚で立ち回れるが……まだまだ修行は続くようだ。