知らないことだらけ

ゲームとゲーム音楽と雑記

ライブレポ:幻影異聞録♯FE PREMIUM LIVE エンタキングダム昼公演

最高でした。思ったことを箇条書きに記録します。


出演者

公式サイトでアナウンスしていたフォルトナエンタテイメントメンバー
エリーとヤシロくんは欠席
Emotional KEY のセンターのそっくりさん(本人)は幕間劇で登場

セットリスト

01 ファイアーエムブレム〜光の戯曲〜

幻影トーク:声優インタビュー
朗読劇:食レポふたたび

02 Reincarnation
03 迷路
04 Feel
05 友達以上、恋人未満
06 Fly〜君という風〜
07 雨音のメモリー
08 ジャンプ!凰牙!!!
09 幻じゃない世界
10 Give me!!
11 Smile Smile

感想

会場内でゲーム内の曲が流れているのがとても心地よかったです。渋谷の曲が最高。
サントラ発売してくださいなんでもしますから。
ライブ諸注意アナウンスがバリーと舞子さんでした。

幻影トークではフリップを使いながらトーク、お題は「自分のキャラクターを一言で表すと?」
樹くんさんはやっぱりオカンだった
アブソリュート・カワイイ!の盛り上がりがよかった。
シュガー・ラッシュのギャラは教えてくれなかった。
楽屋トーク的な感じもありましたが、和気あいあいとしているのが印象的でした。

朗読劇は「チキに新作クレープの食レポをフォルトナメンバーでする」
樹くんの食レポはお見事でした。
キリアさんのポンコツっぷり、まもりんの大人も驚くほどの堂々っぷり、仕事を忘れるつばさちゃん、舞子さんの大人レポ、斗真のヒーローコントなどなどキャラクターの魅力が詰まった朗読劇でした。
バリィのことはずっと忘れません。あんなにいいやつだったのに。
というか「身体から光が出たらパフォーマ」ということに慣れてしまってたけど、よくよく考えなくてもあれってバリィの魂が抜け出てしまったのでは……

以下ライブパート感想

カラオケなのがちょっと残念。せっかくだから生演奏ききたかったけど、編成とか音響とか予算とか考えると厳しかったんでしょう。
できれば衣装もゲーム内のと揃えてほしかったけど、一人で複数曲歌うだけに厳しかったのだろう。演者さんのドレスやラフな格好はとてもお似合いだったけどね。

つばさちゃん役の水瀬さんがとてもよかった。歌がうまいというだけではなく、振り付けや曲間のMCなどつばさちゃんに成りきって歌ってくれたのがとてもよかった。「純真無垢だけど歌に対してはまっすぐで腹が据わっている」つばさちゃんを演じきってくれました。

どの声優さんもそうだけど、キャラクターの声を作りながら歌うのってすごいよね。

まもりんは客席側から登場、これも実に歌謡曲っぽい演出だし福原さんの所作も実にまもりんだった。

斗真ありがとう。小野さんありがとう。とっても盛り上げてくれました。ヒーローソング最高!

各キャラクターに合わせてペンライトの色を変えてゆくのは楽しかった。

幻じゃない世界の生歌はとても素晴らしいです、諸星さんの今後が楽しみ。
というかライブで改めて聞いて、その魅力を再確認しました。ボーカルコレクションは様々なジャンルの曲を全部アイドルソングとして昇華させていることが素晴らしい。

Give me!!は振り付けもバッチリで感動した!もっともっとデュオの曲がききたいというか、やっぱりドリームキャッチャーききたかったなあ。それほどデュオは盛り上がりました。

Smile Smileは名曲。字幕もでてきて会場のみんなで一緒に歌えたことが幸せでした。


次回もやってほしいライブです!エリーもヤシロくんもその時はぜひぜひ。