知らないことだらけ

ゲームとゲーム音楽と雑記

カルチョビットAで三冠達成果たした話

ゲームの説明からします。

カルチョビットとはサッカークラブ経営シミュレーションゲーム。本作カルチョビットA(アー)はシリーズ3作目。AndroidiOSで配信中。無料でダウンロードとゲームプレイ可能。¥1200で国内の上位リーグ(Nリーグ)以上でプレイする権利を購入可能。それ以外追加課金一切無し。買い切り型かつソーシャル要素無しのシングルプレイ。今すぐDLしよう。繰り返す、今すぐDLしよう。

 

先程サッカークラブ経営シミュレーションと説明したが、経営部分はクラブの予算管理のみ。しかも選手の年俸に気をつけて予算内に収めて補強などをするだけ。カルチョビットでする事は只管に選手及びチームの育成だ。チームは一年を通して、練習試合、リーグ公式戦、さらにはアジアカップ、世界大会などで実戦経験をする。その際に「特訓」カードを入手する。手に入れた特訓を選手に与えて鍛えてゆくのが基本。また課題は特定の組み合わせでスペシャルメニューになり、より大きく成長することができる。特定のスペシャルメニューを行うことで、特殊なスキルを身につけることもできる。(マルセイユルーレット、スライディングヘッドやゴールパフォーマンスまで)

選手及び「チームの育成」と表現したのにはちゃんと理由がある。特訓や実践で成長するのは目に見えるパラメータだけでなく、フォーメーションにおける自分のポジションの動き方や、場面ごとに選択するプレーの幅や質など、「戦術理解度」も成長してゆく。試合で起用した回数、フォーメーションの使用回数とそのポジションなどもチームの強さに関わってくる。

また、カルチョビットでは試合の際に選手を操作することはない。スタメン及びフォーメーションを決める、相手の要注意選手を定めゾーンを指定する、これらを決めた後は選手たちの活躍をひたすら見守るのみ。(試合中に選手交代や細かいポジション修正は可能)試合と特訓を重ねる度に、目に見えてわかるほどに選手の動きが良くなってゆく。戦術理解度も関わってくるので「この選手は試合中どのように動いているのか」をつぶさに観察し、必要な練習や最適なフォーメーションを考え続けることになる。それ故に選手一人ひとりのことをよく見る、よく考える。そうして育った選手が活躍し、またチームが勝利した時の喜びは格別のものとなる。なによりも選手とチームが好きになる、それこそが他のゲームではなかなか味わえないカルチョビットの面白さだと思う。

 その手塩にかけた育てた選手とチームで、世界一のクラブチームになれたのだ。

 

f:id:mtdrk:20190310122335p:image

スタメンはこちら。とりのがケガしているためベンチにいるが基本的にはこのメンバー。3-5-2で攻守のバランスがとれたフォーメーション。ディフェンスは3バックでしっかり固める。ダブルボランチをはじめ高いラインでのボール奪取を狙う。両サイドのサイドハーフが素早くサイドを駆け上がり、中央の3人へとボールを供給する、オフェンシブハーフと2トップの3人が多彩な攻撃を仕掛ける。ダイレクトボレー、ポストプレー、ドリブル突破などなど攻めのパターンはとにかく増やした。
f:id:mtdrk:20190310122329p:image

苦節13年、ついに頂点に立った。
f:id:mtdrk:20190310122356p:image

3DSのポケットサッカーリーグカルチョビットでは見ることが出来なかった、ワールドカルチョクラシック制覇のトロフィー。
f:id:mtdrk:20190310122341p:image

f:id:mtdrk:20190310122346p:image

最後まで応援してくれたファンの歓声は本当に感動した。

f:id:mtdrk:20190310122434p:image
f:id:mtdrk:20190310122322p:image

この感動を、是非ともプレイして多くの人に味わってほしいと心の底からそう思う。

ステップリーグまでは無料で遊べるのでぜひDLしてみてください。