知らないことだらけ

ゲームとゲーム音楽と雑記

レポ:カービィカフェが楽しかった

f:id:mtdrk:20181109202447j:image

2018/11/9にカービィカフェでランチしてきたのでそのレポートです。ごはんの写真がたくさんありますのであしからず。カフェは東京スカイツリーにあるソラマチ4Fの一角がコラボカフェになってました。カフェの入り口ではシェフカービィとウェイターワドルディがそれぞれお出迎え。

 お店のシステムを少々説明。

まず入店は完全予約制です。予約開始日があらかじめ決まっており、カフェ公式サイトより日時及び人数を予約してから入店となります。

kirbycafe.jp

予約出来たら、カフェ予約当日に予約番号を控えて予約時間にカービィカフェ前に集合。事前に店員さんによる予約確認及びシステム説明を受けてから順に入店となります。時間は75分の入れ替え制。75分ごとに全席入替ではなく、一部スペースごとに入れ替えなので常に人が出入りしている感じになります。75分経つと食事の途中でも退店しなくてはならないので、要注意。

またメニューはフード、ドリンク、スイーツなど各種ありますが、必ずしも注文順に来るわけではなく、また注文してから実際に席に届くまでメニューごとにある程度の時間がかかるのでそこも気を付けよう。案内される席には、荷物置き用の籠、メニューを置ける棚などはあるが、一度に複数のフードを頼むとテーブルに置ききれないので、よく考えて注文をしよう。
f:id:mtdrk:20181109202437j:image

今回は、ジャッジくんとコダック氏だけでなく、カービィワドルディコックカワサキと一緒にカフェにお出かけしてきました。ちなみにカービィワドルディは今回のコラボストアでの限定販売です。ストアはソラマチ内にある(事前予約必要だが、平日など空いている時ならばその場で入店できることも)、またはカフェ内にもグッズ販売スペースがあるのでカフェ清算時に購入も可能です。
f:id:mtdrk:20181109202450j:image

カービィのうきうきマシュマロ・オ・レ。ホットとアイスが選べて、上に乗るぷかぷかカービィマシュマロの種類が2種選べます。隣のコースターはランダムで提供されて持ち帰り可。生クリームに浮かぶカービィはなかなかに甘く濃厚でした。


f:id:mtdrk:20181109202442j:image

カービィのすいこみカプレーゼ。見た目はこれが一番かわいかった。プチトマトにチーズを挟んでバジルソースで挟み込んだ大変上品なアペタイザーとしてぴったり。頼んだメニューによって違うかもしれませんが、どのメニューも味が濃すぎず薄すぎずで、大変美味しくいただけました。

f:id:mtdrk:20181109202542j:image

カービィバーガー&季節の野菜のミートパスタプレート。あったかいコーンスープもついてきて実に食べやすい。これ一皿で十分楽しめました。ピンクのバンズにナイフを入れることにためらってはいけない。けれども固めのバンズなのでそのままかぶりついてもいいかも……味付けはシンプル。ちなみにこのメニューを注文すると、食事後に同じプレート(未使用物です)がお土産でついてくるのでそういった点でもおすすめ。
f:id:mtdrk:20181109202539j:image

ワドルディのおひるねオムライス。フワフワトロトロの卵をお布団にしてすやすや眠るワドルディがめっちゃかわいい。ビーフソースもケチャップも甘めでとても食べやすい。ワドルディの身体はケチャップライスなのでこれまたいい感じに崩して食べる勇気が必要ですが、実に美味いのでそこは気にしなくても大丈夫でしょう。

余談ですが、だ筆者はは期間限定のコラボカフェだからちょっと頑張ってたくさんの品を注文しています。カフェのメニューはどれもしっかりボリュームあるので、現実的にはドリンク+メイン+前菜もしくはデザート、くらいの方が満足できるかもしれません。
f:id:mtdrk:20181109202549j:image

アートコレクション・オ・レ。ラテアートとしてカービィシリーズの好きなキャラクターを幾つかあるデザインから選んで描いてもらえます。コースターとマグカップが食事後にもらえる特典つき。このクォリティである。めっちゃ可愛かった。
f:id:mtdrk:20181109202534j:image

メタナイトがマントからこっそり取り出すフォンダンショコラ。チョコレートケーキの中に濃厚なチョコが入っており、これだけで十分濃厚な甘さを楽しめます。だがそれだけでは飽き足らず、脇に添えたベリーソースや生クリームなどでさらに味を楽しめます。なんて贅沢なデザートなんだ……

 

以上たっぷり頼んでお腹いっぱいでした。

美味しかった。とにかく美味しかった。