知らないことだらけ

ゲームとゲーム音楽と雑記

プレイ日記:オクトパストラベラー4日目

7人目はサイラス

f:id:mtdrk:20180805084738j:plain

イケメンイケボイスとは聞いていたが、ドット絵までイケメンとは……恐れ入った。

f:id:mtdrk:20180805084958j:plain

けれども御多分にもれず、女性関係には疎い朴念仁ということで、なんだかほっとした。ただその性格が、単に女性の気持ちに疎いというだけでなく、「サイラスは知識欲がとても大きく、自分が一番関心のあることに興味関心を集中させているだけ」というキャラクター付けがしっかりしていて、とても好感がもてた。

f:id:mtdrk:20180805085403j:plain

特にサイラスを素敵だと感じたシーン。学長からの妬みやイビリに対して、直接的に批判をするのではなく、むやみに事を荒立てずに今自分ができる解決策に集中する、他人を無碍に扱い一方的に批判するのではなく、相手を理解しそのうえで行動する知的なふるまいがとても爽やかだった。これはぜひ自分も気を付けたいところ。

思っていたよりも属性攻撃が有能。しかもサイラスの魔法は全体攻撃なので雑魚との戦闘で非常に頼りになる。あと弱点属性を狙うのが大事な今作のバトルにおいて、予習及びしらべるができることは、とても便利。主力にしたいところだけども、アーフェンとの組み合わせが悩ましいところ。(フィールドコマンドも被るし)

 

f:id:mtdrk:20180805085923j:plain

 

8人目はオフィーリア。

突然マザー2がはじまりました。

オフィーリアの故郷にある教会がHD-2Dのドット絵の素晴らしさを雄弁に語っている。美しい。とにかく美しい。遠景もいいし、建物の中で感じる荘厳さも非常にいい。美しいグラフィックってのはこういうことだと改めて感じた。

オフィーリアは全体回復できるけど、運用どうしようかなあ……導くの有用性をまだ感じていないので、悩みは深くなってゆく。アーフェン外せないのはちょっと辛い。アーフェン外してパーティ組むのが楽しそうなのに。

 

とはいえキャラクターとしてはアーフェンが大好きです。

8人揃ったので、それぞれの第2章へ。まずはプリムロゼからはじめよう。