知らないことだらけ

ゲームとゲーム音楽と雑記

雑記:その音はなぜそう聴こえるのか

雑食性なのでいろんな音楽を聴いているんです。たくさん音楽を聴いていると「これ〇〇っぽくて好き!」と感じることもよくあることなんです。これは"和風な感じ"がしていいよね!とか、これは"ジャズっぽい"ノリで気持ちいい!とかそういうところを楽しんでいるのです。

 

ではその"和風な感じ"とか"ジャズっぽい"とかは、その曲のどこから感じているのか?というのが気になるところなのです。さらに言うならば、なぜそのように感じるのか、ということを考えるのが好きです。

 

音色なのか、音階なのか、旋律なのか、楽器なのか、はたまたその曲が使われたシチュエーションなのか。もっと突っ込んで考えると、その"和風な感じ"と判断するきっかけになった、自分の感性の源流はどこなのか。何を見て聞いて考えたから、このように感じるようになったのか。

 

そこを掘り進めることでもっと音楽を楽しめそうな気がします。これは誰かが既に通った道なのだろうけど、私もまた通ってみたくなりました。

 

それでは、また。