知らないことだらけ

ゲームとゲーム音楽と雑記

今年もきたぞ!「グラコロ」「ビーフデミチーズグラコロ」 vs だらけ

だらけです。 やってまいりました、この季節。そう12/4はマクドナルドの冬季限定メニュー「グラコロ」の解禁日です。普段マックにあまり行かないけれども、グラコロの時だけは特別!と楽しみにしている人もいると聞きます。そのグラコロがなんと朝マックから…

雑記:「リングフィットアドベンチャー」で全身DJプレイがやってみたい

だらけです。 タイトルだけだとわけがわからないので、一つずつほどいて説明してゆきます。 「リングフィットアドベンチャー」(以下RFA)というニンテンドースイッチのゲームソフトが出来ます。同梱のリングコンを用いてゲームをしながら楽しく身体を動かす…

【セットリストネタバレなし】 #クロノクロスライブ に行ってきました

クロノクロスライブ、東京公演と名古屋公演に参戦してきました。両公演の感想を少しずつ。セットリストのネタバレはありませんが、雰囲気は描写します。 ・光田康典さんのライブは最高だ。 最高でした。この一言に尽きますが、それは「私自身が思い描いてい…

「リングフィットアドベンチャー」のバトルBGMが心地いい話

どうも、だらけです。 2019/10/18(金)にニンテンドースイッチのゲームソフト「リングフィットアドベンチャー」が発売されました。見た目よりもなかなかハードなトレーニングが楽しめるので、だらけもゼェゼェ言いながらトレーニングを楽しんでいます。単純にゲ…

「ゼノブレイド2」考察:ガチャと絆と作りこみの話

「ゼノブレイド2」が発売から1年半余りが過ぎ、長く継続した追加コンテンツのアップデート、さらには前日譚という名の別ゲーム「黄金の国イーラ」が配信1周年を迎える等、充実した内容かつ骨太な物語と広大で美しい世界はとても多くの人に遊ばれている印象で…

雑記:「va-11 hall-a」のコラボバーに行ってきました

少し前に、「va-11 hall-a」のコラボバーに行ってきました。企画説明は下記の通り。 www.4gamer.net 都内に数店舗ある「日比谷bar」というオーセンティックバーで展開していたこのキャンペーン。こういったバーに足を運んだことがなかったので、そういった好…

サントラ紹介:「va-11 hall-a COMPLETE SOUND COLLECTION」

この記事は、2019/8/24(土)に開催された「第108回 トライノート おすすめサントラスペシャル」内で筆者が発表したものをブログ記事用にアレンジしたものになります。当日の発表スライドは下記のリンクからご参照ください。 docs.google.com 今回は、Steam/PS…

まさに百花繚乱!「幻影異聞録♯FE」レビュー 楽曲解説編

2019/9/5に放送されたニンテンドーダイレクト内にて、「幻影異聞録♯FE Encore!」がニンテンドースイッチソフトとして発売されることが発表されました。「幻影異聞録♯FE」はとても魅力的なゲームですが、特徴的な点は「様々な要素が全て高い完成度であり、ゲ…

雑記:スクショの楽しいところ、難しいところ。

スクリーンショット撮影機能がゲームハードの機能に最初から付いていることが、もはや当たり前の時代に。気軽にSNS投稿して楽しむこともできる反面、色々と思うところがあったので記事にしてみる。ニンテンドースイッチのスクショ保存枚数が限界に来てしまっ…

雑記:ゲームを遊んでくれるロボがほしい

言いたいことはタイトルの通りです。 好きなゲームを遊ぶのはとても楽しいけど、だからといって24時間365日ずっとゲームだけやっているってのはとても辛い。それはゲームだけやっていても人生を生きてゆくだけの稼ぎが得られないので辛いという意味であり、…

ミラージュと共に輝く個性! 「幻影異聞録♯FE」レビュー キャラクター編

2019/9/5に放送されたニンテンドーダイレクト内にて、「幻影異聞録♯FE Encore!」がニンテンドースイッチソフトとして発売されることが発表されました。「幻影異聞録♯FE」はとても魅力的なゲームですが、特徴的な点は「様々な要素が全て高い完成度であり、ゲ…

華やかで戦略的で気持ちいい! 「幻影異聞録♯FE」レビュー バトルシステム編

2019/9/5に放送されたニンテンドーダイレクト内にて、「幻影異聞録♯FE Encore!」がニンテンドースイッチソフトとして発売されることが発表されました。元々はWiiUで発売された「幻影異聞録♯FE」というゲームで、本作はそこに様々な追加要素を加えた移植作品…

ライブレポ:令和もあの世で詫び続けた!「LIVE・A・LIVE・A・LIVE 2019 新宿編」 #LALAL2019

2019/8/31(土)に新宿Renyで行われたSFCソフト「LIVE・A・LIVE」の25周年記念ライブ「LIVE・A・LIVE・A・LIVE 2019 新宿編 ~25th Anniversary~」の夜講演に昭和の男が参戦してきました。本記事はそのライブレポになります、というか最高だったぞうおおおお…

「ゲーム作曲家下村陽子さんが語る情熱の作曲人生」を聴講しました。

2019/8/18にNHKカルチャーセンター梅田教室で開講された、「ゲーム作曲家下村陽子さんが語る情熱の作曲人生」を聴講してきました。今回は聴講した感想を述べてゆきます。 講義はインタビュアーを交えてのトーク形式。下村さんの生い立ちや仕事などを振り返り…

雑記:ゲームプレイが遅いという悩み

だらけはゲーム好きではありますが、ゲームを購入して、遊んで、クリアするまでは非常にゆっくりとしたペースです。 プレイ時間でいえば、ゼノブレイドで125時間、ゼノブレイド2で200時間、アクションゲームのゼルダの伝説スカイウォードソードで100時間くら…

プレイ日記:オクトパストラベラー11日目

各キャラクターの4章を進める アーフェン4章 オーゲンとの出会いは運命だったのかもしれない。アーフェンが迷いに迷って辿り着いた場所は、命の恩人に教えてもらったあの心構えだった。「命を選り分けるなんて俺にはできねえ。この手で救えるならどんな命だ…

プレイ日記:オクトパストラベラー10日目

サイラス3章 窮地に陥った彼を救ったのは意外な人物だった。女の一念ここにあり、サイラスはもっと周りの女性が自分のことをどのように思っているかを意識したほうがいい。絶対そっちの方がいい。けど気づかないんだろうなぁと。サイラスの敵は「知識を自ら…

コンサートレポ:「OCTOPATH TRAVELER Break,Boost and Beyond」夜講演 #オクトラBBB

オクトパストラベラーの楽曲が演奏されたコンサート「OCTOPATH TRAVELER Break,Boost and Beyond」夜講演レポートです

プレイ日記:オクトパストラベラー9日目

諸事情によりかなり駆け足で楽しんでいます。とはいえメインストーリーもサブストーリーも出来る範囲でしっかりと楽しんで。 テリオン2章3章 これだけ心を閉ざしているテリオンの、その理由が明らかにされてゆく。信じたものに裏切られることはこの上なく辛…

プレイ日記:オクトパストラベラー8日目

色々あって遊べてなかったオクトパストラベラーのプレイ日記再開。今回はスクリーンショット無し。 攻略レベルが低い順に、各キャラクターの第2章を攻略していく。ちなみに筆者はオクトパストラベラーの攻略本兼設定資料集を所持していますが、パーティチャ…

「サラ・オレイン シンフォニックコンサート2019」に行ってきました

「サラ・オレイン シンフォニックコンサート2019」の感想です。

ライブレポ:最高のライブに異議なし!「逆転裁判LIVE~OBJECTION! 2019~」 #逆転裁判LIVE

2019/7/14(日)に渋谷のTSUTAYA O-EASTで開催された、「逆転裁判LIVE~OBJECTION! 2019」を観覧してきました。大盛況だった去年のLIVEから丸一年、会場も去年より大きくなり大幅にパワーアップして帰ってきたLIVEは、演奏も様々なイベントも、そしてファンの…

雑記:ボルダリングをやってよかったこと

ここ最近は時間の空いた時にボルダリングを楽しんでいます。最寄り駅からほど近いボルダリングジムで週に何回か、60分から90分くらいの時間で壁を登ってます。 ボルダリングを少しやってみて、よかったことを書いてみます。 身体と頭を共に動かす気持ちよさ …

レポ:mora presents 『ゼノブレイド2 黄金の国イーラ オリジナル・サウンドトラック』購入者スペシャルイベント

2019/1/20に開催された「mora presents 『ゼノブレイド2 黄金の国イーラ オリジナル・サウンドトラック』購入者スペシャルイベント」に参加してきました。「ゼノブレイド2 黄金の国イーラ オリジナル・サウンドトラック」を購入し、抽選を経てイベント当選…

坂本01のうどんがとても美味しい

フォロワーさんがおすすめしてくれたうどん屋さんがとても素敵だったので紹介させていただきます。ここ1か月通い詰めて色々美味しい思いをさせて頂きました。 大森駅北口改札を出てすぐ左に曲がり15歩くらい歩くと到着します。「坂本01」というお店。今のと…

東京ゲームタクト2019「オーケストラで聴く近年話題のゲーム音楽」を聴きに行きました #ゲームタクト

2019/6/1に太田区民ホール・アプリコで開催されている「東京ゲームタクト2019」の大ホール公演「オーケストラで聴く近年話題のゲーム音楽」を観覧してきました。アプリコ大ホールはシューボックス型で真正面から部隊が見えるホール形状。ホール1階のちょうど…

コンサートレポ:「ケルティック・ゲームミュージックライブ2019」 東京ゲームタクト2019 #ゲームタクト

2019/6/1に太田区民ホール・アプリコで開催されている「東京ゲームタクト2019」の小ホール公演「ケルティック・ゲームミュージック・ライブ2019」を観覧してきました。昨年開催の東京ゲームタクト2018年でも開催されたもの、今回は昨年の好評を受けて少しラ…

レポ:第105回ゲーム音楽探究ゼミ トライノート企画 トークライブvol.2「演奏会の裏方に訊く!」後編

2019/05/12(日)に平井コミュニティ会館で行われた、ゲーム音楽研究ゼミ「トライノート」主催の「トークライブvol.2『演奏会の裏方に訊く!』」をゲスト参加として聴講してきました。これまでいろいろなゲーム音楽関係のコンサート/ライブに聴衆としてお邪魔…

レポ:第105回ゲーム音楽探究ゼミ トライノート企画 トークライブvol.2「演奏会の裏方に訊く!」前編

2019/05/12(日)に平井コミュニティ会館で行われた、ゲーム音楽研究ゼミ「トライノート」主催の「トークライブvol.2『演奏会の裏方に訊く!』」をゲスト参加として聴講してきました。これまでいろいろなゲーム音楽関係のコンサート/ライブに聴衆としてお邪魔…

Switchの爆弾解除ゲームを遊んでみた:完全爆弾解除マニュアル:Keep Talking and Nobody Explodes

YouTubeで配信されている、ゲーム紹介動画「よゐこのインディーでお宝探し生活2」を見たら面白そうなゲームがあったので早速DLしてみた。 件の動画 よゐこのインディーでお宝探し生活2 第3回 ec.nintendo.com どんなゲームなのかは動画を参照するとよく分か…