知らないことだらけ

ゲームとゲーム音楽と雑記

プレイ日記:オクトパストラベラー 1日目

DLカードをローソンで手に入れて、ゲームスタート。 気になるゲームではあったけど、正直ブレイブリーセカンドの評判もきいていたので、様子見もあり前情報はほとんどなし。(体験版も未プレイ) 迷ったけれど最初のプレイキャラクターは「世界の病気を治し…

RPGはレビューよりプレイ日記が大切なのでは

表題の通りです。 ここ最近つくづく思う次第です。 なぜそのように思うのか、最大の理由は「RPGは"物語の体験"がその大きな魅力であるから」です。 多くのRPGは長い時間を、そのゲーム世界の中で過ごします。そしてその世界の中で起こるさまざまな物語を体験…

明けにし空を烏賊に眺めん——スプラ2「オクト・エキスパンション」考察

(本記事はスプラトゥーン2DLC「オクト・エキスパンション」のゲーム内容に関する記事となる。したがって記事中にいわゆる「ネタバレ(ゲームプレイで得られる感動を削いでしまう内容)」が含まれる為、どうか”オクト”クリア後に閲覧頂きたい。)

ささやかなこと、うれしいこと。

時々ツイッターで繋がった人と会ってお話ししたりご飯食べたりゲームしたりすることをしてる。 これ、とても楽しいんです。まさかこんな楽しいことがあるなんて、想像できませんでした。 ツイッターの繋がりはとても緩く、脆く、儚いと思います。色んな人と…

一日限りなんてもったいない!——「逆転裁判LIVE OBJECTION! 2018」夜公演感想

2018年6月10日に開催された「逆転裁判LIVE OBJECTION! 2018」夜講演を観覧したので、レポート風に感想を述べる。会場は渋谷道玄坂近くのduo MUSIC EXCHANGE。夜講演はあいにくの雨模様にも関わらず多くのファンが駆けつけた。とにかくサイコーのライブだった…

ゼノブレイドクロスとゼノブレイド2の音楽本を作りたい

この2つのゲームの音楽が最高なので語りたい、むしろ音楽本を作りたい。ヒナタさんにゼノギアス音楽本製作にお誘い頂いてレビューを書かせて頂いたのは私の中で本当に大きな経験となった。 書こう、レビュー。

レポ:ゼノブレイド2サントラ発売記念トークショー

ゼノブレイド2クリアしました…… Xenoblade2 (ゼノブレイド2) - Switch 出版社/メーカー: 任天堂 発売日: 2017/12/01 メディア: Video Game この商品を含むブログ (7件) を見る ゼノブレイド2 オリジナル・サウンドトラック アーティスト: 光田康典,ACE(工藤…

スプラ2はH3リールガンで生きるのが辛い

忙しい毎日の隙間を縫ってゲームを細々と遊んでいる。 スプラトゥーン2は1試合3分のナワバリバトルがあるので、とても遊びやすい。いろんなところでいろいろな意見が交わされているけれども、少なくとも私自身はとても楽しんでいる。やり込みには程遠いプレ…

雑記:アガる、踊れる、ゲーム音楽ライブがほしい

ゼノギアスコンサートの感動がこの胸から消えてゆかない。あのコンサートは確かにこの身体に刻みつけられたのだ。 また今月末のニコニコ超会議ではハイカライブか再演するそうだ。あの感動的なライブがまた行われることはとても嬉しい。みんなで幸せになろう…

胸いっぱいの感動を集めて——『Xenogears 20th Anniversary Concert -The Beginning and the End-』感想

4/8(日)に舞浜アンフィシアターで開催された『Xenogears 20th Anniversary Concert』の昼公演を観覧してきました。最高のコンサートでした。セットリストとかは他の方にお任せして、私が心に残ったことや考えたことをひたすらに書き留めてゆきます。 ・骨…

幻影異聞録♯FEのレビューが今必要なのでは

語らねばならない。 語りつづけなけれならない。 他の人に知ってもらうためには、まとまった熱のある文章が必要なのだとつくづく思います。 今必要なのは、幻影異聞録♯FEのレビューなんだと思います。俺にとって必要なものなんですが。 レビューだから、公平…

雑記:自信を持つ事、誰かに自信喪失させられないこと

ジェンダーとか差別とか、そういった類の話題ってのはいつも絶えないものだと思います。 なんでこんな話をするかって言うと、今の自分にストレスが溜まってるからなんですね。この状況を変えたい為に、ストレスのない状態についてぼんやり考えて、そこからス…

雑記:その音はなぜそう聴こえるのか

雑食性なのでいろんな音楽を聴いているんです。たくさん音楽を聴いていると「これ〇〇っぽくて好き!」と感じることもよくあることなんです。これは"和風な感じ"がしていいよね!とか、これは"ジャズっぽい"ノリで気持ちいい!とかそういうところを楽しんで…

雑記:必殺技!がカッコいいのはなぜか

ゲーム、特撮が好きな弟としばしば語る内容をここに記しておく。 必殺技ってのはカッコいい。いやとにかくカッコいい。そこにはカッコ良さの浪漫が詰まっている。色んな必殺技があるけれど、どれもこれもがカッコいい。あぁなんでこんなにカッコいいんだろう…

雑記:ABXYの新曲、サイコーだよ!

スプラトゥーン2の追加DLC、オクトエクスパンションが発表された。大量のギア追加、ウデマエX解禁、テンタクルズも登場するタコヒーローモードなどなどかなり楽しめそうなものばかりだ。特にタコヒーローモードについては以前からずっとほしかったものなので…

雑記:ゲームコラボカフェもっと増えてほしい

タイトルの通りです。 FFXVのコラボカフェがまた開催されていますが、ゲームコラボカフェって楽しいんですよね。ゲーム中でキャラクターたちが作り語り合いながら食べていた食事を食べれる。ゲームの楽しみを、ゲームプレイの中だけで終わらせることなく、現…

雑記:出来ないことも形に残すということ

お疲れ様です。ゼノブレイド2の9章途中でレアブレイドをコンプリート&キズナリング解放したくなって、クエストやったりコアクリスタル狩りをはじめた、だらけです。アドバンスドニューモードには間に合いませんでした。 仕事で帰るのが遅くて余暇がなかなか…

ライブレポ:スプラトゥーン2 ハイカライブ

2018年2月10日に幕張メッセで行われたニコニコ闘会議2018内のゲーム音楽ブースで、「スプラトゥーン2ハイカライブ」があったので、現地に行って楽しんできました。楽しすぎて興奮しているので、簡単にレポさせていただきます。尊みが深いライブでした。 スプ…

コンサートレポ:Gloria Angelicus Philharmonic Concert

2018年2月11日というゼノギアス20周年記念日に開催された、PSの名作RPG「ゼノギアス」の楽曲を演奏するコンサート「グロリアアンジェリックスフィルハーモニックコンサート」にお邪魔してきました。ゼノギアスのことが好き!という有志の皆様で集まったアマ…

トライノートゼミ「小研究発表会」参加レポ

オッス!オラだらけ!みんなゼノブレイド2予約してる? Xenoblade2 (ゼノブレイド2) 【Amazon.co.jp限定】ポストカード10種セット 付 出版社/メーカー: 任天堂 発売日: 2017/12/01 メディア: Video Game この商品を含むブログを見る 2017/10/14(土)に開催さ…

テンタクルズはシオカラーズの夢をみるか

(注:この記事にはSplatoon及びSplatoon2ヒーローモードの内容に関するネタバレが記述されてます、閲覧の際はご注意ください。) (記事目次) ヒーローモードを終えて 伝説は塗り替えるもの 両雄並び立たず 逆転裁判の過ち 常に新しいヒーローを

点数で表現したゲームレビューは鵜呑みにできない

表題の通りです。 ここのところずっと「ゲームレビューとは有用なのか」というようなことを悶々と考え続けていました。今回はそこで見えてきたことを少しずつ文章にしてゆきます。 (目次) クロスレビューに対する疑念 評価を数値化するために必要なもの 数…

テレビのスピーカーを変えたらブレスオブザワイルドが楽しくなった話

マスターソードを抜いて神獣を3体解放して、やっとこさ祠解放が100に達したばかりのだらけと申します、よろしくお願いします。物語クリアをするべきかどうか、まだまだこのハイラルを走り切りたい気持ちが強いこの頃です。このゲームを終わらせたくない気持…

ビデオゲームがスポーツになるのは難しい?

スプラトゥーン2の発売が2017/07/21に決まりました。ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドがまだまだ終わりそうにありません、どうも、だらけと申します。ローンチタイトルはたくさん無くていい、最高のゲームが一つあればそれでいい、とつくづく感じます。数と…

ゲーム音楽演奏会の楽しみ方について考える

(記事目次) ニンテンドースイッチ体験会の思い出 演奏会とライブという形式の違い 聴衆は何を楽しんでいるのか? 「ゲーム音楽」のもどかしさ もっと軽率にブラボーを! ニンテンドースイッチ体験会の思い出 去る 2017/1/14と2017/1/15に「Nintendo Switch…

「ほっすぃ」に見るゲーム音楽演奏会の魅力

2017/3/19 エポックなかはらで開催された「トゥインクルスターウインドオーケストラ〜はるかぜのえんそうかい〜」にお邪魔してきました。 「星のカービィ」シリーズの様々な曲のアラカルトメドレーなど、今年25周年を迎えるカービィの様々な魅力をこれでもか…

「ゲーム音楽」のこれからの形を考える

(この記事は2016/12/10に開催されたゲーム音楽探究ゼミ「トライノートゼミ」の第60+18回内で発表された内容に加筆修正したものです、ご了承ください。当日発表されたスライドはこちら ) (記事目次) 2016年おすすめサントラ そもそも「ゲーム音楽」の定義…

「親子で楽しめるゲーム音楽演奏会」を考える

2016年9月19日に「ブラス・エクシード・トウキョウと楽しむゲーム音楽会」が開催されました。 その演奏会には昼の部と夜の部がありまして、昼の部は「みんなでたのしむ げーむおんがく コンサート」という副題をつけて、親子連れでも気軽に楽しめる演奏会ら…

コンサートレポ:ブラス・エクシード・トウキョウと楽しむゲーム音楽会

2016年9月19日にギャラクシティ西新井文化ホールで開催された、「ブラス・エクシード・トウキョウと楽しむゲーム音楽会」の演奏会レポートです。昼の部・夜の部と2回に分けて開催されました。それぞれ副題があります。昼の部「みんなでたのしむ げーむおんが…

ライブレポ:幻影異聞録♯FE PREMIUM LIVE エンタキングダム昼公演

最高でした。思ったことを箇条書きに記録します。 出演者公式サイトでアナウンスしていたフォルトナエンタテイメントメンバー エリーとヤシロくんは欠席 Emotional KEY のセンターのそっくりさん(本人)は幕間劇で登場セットリスト01 ファイアーエムブレム…