知らないことだらけ

ゲームとゲーム音楽と雑記

レポ:第105回ゲーム音楽探究ゼミ トライノート企画 トークライブvol.2「演奏会の裏方に訊く!」前編

2019/05/12(日)に平井コミュニティ会館で行われた、ゲーム音楽研究ゼミ「トライノート」主催の「トークライブvol.2『演奏会の裏方に訊く!』」をゲスト参加として聴講してきました。これまでいろいろなゲーム音楽関係のコンサート/ライブに聴衆としてお邪魔…

Switchの爆弾解除ゲームを遊んでみた:完全爆弾解除マニュアル:Keep Talking and Nobody Explodes

YouTubeで配信されている、ゲーム紹介動画「よゐこのインディーでお宝探し生活2」を見たら面白そうなゲームがあったので早速DLしてみた。 件の動画 よゐこのインディーでお宝探し生活2 第3回 ec.nintendo.com どんなゲームなのかは動画を参照するとよく分か…

カルチョビットAで三冠達成果たした話

ゲームの説明からします。 カルチョビットとはサッカークラブ経営シミュレーションゲーム。本作カルチョビットA(アー)はシリーズ3作目。AndroidとiOSで配信中。無料でダウンロードとゲームプレイ可能。¥1200で国内の上位リーグ(Nリーグ)以上でプレイする権利…

TFB第9回演奏会に行ってきました #TFB_9th

2019/2/24(日)かつしかシンフォニーヒルズ モーツァルトホールで開催された「東京ファンタジックブラスバンド第9回演奏会」を聴きに行きました。以前ゼノブレイドの楽曲を演奏してくださった時以来2回目の観覧。 ゲーム音楽を演奏しているアマチュア団体は…

Xenoblade2の音楽を聴こう~平松健治さんに注目して~

ゼノブレイド2発売一周年を記念して、その楽曲の魅力について語ろうと思う。今回は平松建治氏の楽曲について。

雑記:不可逆性を恐れてしまうこと

undertaleをクリアした。幾つかルート分岐があるそうだが、とりあえずはスタッフロールにたどり着いたのでここでコントローラーを置いた。ここ数日はずっとundertaleの世界にいたいということばかりを考えていた。ゲームの世界でいろんなキャラクターと話し…

レポ:カービィカフェが楽しかった

2018/11/9にカービィカフェでランチしてきたのでそのレポートです。ごはんの写真がたくさんありますのであしからず。カフェは東京スカイツリーにあるソラマチ4Fの一角がコラボカフェになってました。カフェの入り口ではシェフカービィとウェイターワドルディ…

プレイ感想:ゲーム発展国++

すべてのゲーム愛好家よ!己のゲーム愛をこのゲームに捧げて神ゲーを作るんだ!!

レポ:第98回 ゲーム音楽探究ゼミ トライノート「ゲーム音楽に関する小研究発表会」

2018年10月21日(日)に東山社会教育館レクリエーションホールで開催された、ゲーム音楽探求ゼミ「トライノート」の「ゲーム音楽に関する小研究発表会」にお邪魔してきました。昨年も開催され、筆者も発表させて頂いたのですが、その時の楽しかった気持ちが…

雑記:「〜せねばならない」の頭にならないように

やりたいことがたくさんある。それはとても良いことだと思っている。けれども、忙しくなると、どうしても「せねばならない」の発想になってくる。とてもよろしくないと思う。 趣味とか娯楽を語る上で、忘れてはいけないものは「自分がそれを楽しんでいるか」…

プレイ日記:オクトパストラベラー7日目

トレサの第2章にすすむ。 新しい街で商売をする姿は元気があって非常によろしい。 ハンイットの生真面目さがめっちゃ面白い。 個人的にはトレサの正直な商売の仕方が好きだけど…商売の難しさである。買う人を幸せにするのが商人なのだとも。 プリムロゼは執…

コンサートレポ:『クッパが主役!?』スーパーマリオオーケストラコンサート

2018年9月15日(土)9月16日(日)に開催された「『クッパが主役!?』スーパーマリオオーケストラコンサート」を観覧した。本稿では9月15日の公演について触れる。会場は京都最勝寺のお堀の中にある「ロームシアター京都 メインホール」だった。当日は日中アニ…

雑記:ごめ会2018夏秋にお邪魔しました

2018年9月16日に池袋で開催された、フォロワーさん主催のオフ会「ごめ会2018夏秋」にお邪魔しました。皆でニンテンドースイッチを持ち寄って主にスイッチのゲームを各々好き放題遊びながらゲームの話などをする会です。 当日の詳細はこちらをご覧ください。…

雑記:京都旅行 任天堂聖地巡礼の旅

2018年9月15日に開催された"クッパコンサート"に参戦するべく京都に赴いた。この記事はコンサート開催前にフォロワーさんと京都を巡った旅のレポです。まさかの任天堂聖地巡礼となりました。 京都タワーからパシャリ、曇りでも結構遠くまで見えるもので。 イ…

プレイ日記:Minit最終日

クリアしました。終わりも唐突だった。 物語があるような、無いような、ひたすらに導かれるまま進んだら(あっ終わった……)という感じ。一応訪れた先々で次の目的地へのヒント(のようなもの)を出してくれる人がいるのだが、個人的にはその人が実は魔界塔士…

ライブレポ:LIVE・A・LIVE・A・LIVE 2018 鶯谷編

2018年9月7日(金)に東京キネマ倶楽部にて開催された「LIVE・A・LIVE・A・LIVE 2018 鶯谷編」に昭和の男が参戦してきた。これほど、昭和の男でよかった、と思えたのはLAL近未来編初プレイ以来だった。興奮冷めやらないままレポをする為、セットリスト等誤りは…

雑記:「救い」の話

ここ数日精神状態がよくない。人間関係の軋みで心がダメージを受けているからだ。 普段なら小さな躓きがあってもすぐにバランスを整えられるけど、余裕がないとちょっとしたことで倒れ込んでしまい、そのまま起きれなくなる。だからこそ周りからは「いつもな…

レポ: 光田康典講演会「光田流作曲方法」とは

2018/8/26にNHKカルチャーセンター梅田教室で開催された「光田康典さんが語る 音楽への思いと光田流作曲方法」を受講した。コンサートやCDリリースイベントなどで何度か光田氏をお見かけする機会はあったが、こうした光田氏自身の詳しいお話を聞く機会は初め…

プレイ日記:Minit 1日目

ニンテンドースイッチでも配信中のアクションRPGであるMinitをはじめました。 浜辺に流れ着いた剣を何気なく手に入れたら、実はそれが「60秒しか生きられない呪い」がかけられた剣だった……主人公はこの呪いを解くために、60秒間の生を繰り返しながら旅をする…

雑記:無事に誕生日を迎えられた

今年も誕生日を迎えることができた。 よかった。 ここ数年、はっきりとした目標があるわけではなかったけど、仕事をして、お金を稼いで、時々お出かけして、ゲームして、考えて、といった生活が続けられていることがよかった。 この一年は「我慢を減らす」を…

プレイ日記:オクトパストラベラー6日目

プリムロゼの2章クリア。 これはあれですね、ニンジャスレイヤーですね。 回想シーンで登場する親父さん。立派な親父さんとしか言いようがない。厳格で、正しくて……という理想の貴族の父だといえる。プリムロゼの心に刻まれた家訓であるが、果たしてプリムロ…

プレイ日記:オクトパストラベラー5日目

8人集まり、それぞれの第2章へ。迷ったけれども攻略レベルの低いプリムロゼからスタートさせる。スキップトラベルが街に到着しないと解禁されないので、とにかく一目散にスティルスノウへ。街の曲がとてもいい。ピアノとベルが鳴り響いて、静寂に包まれた感…

プレイ日記番外編:オクトパストラベラーコラボカフェにまた行ってきた

懲りずにまたコラボカフェ行ってきました。当日は日曜のお昼時だったのでたくさんのお客さんと一緒に店内へ。アーフェンかっこええ。 人気投票の途中経過はこんな感じ。 サイラスとテリオン強し、とはいえ8人が満遍なく投票されているとも言える。2回通った…

イベントレポ:トライノートゼミ第96回「夏のゲーム音楽聴き比べ」

2018/8/5に開催された、第96回トライノートゼミにゲスト参加させていただきました。 場所が荒川にほど近いところだったので思わずパシャリ。 夏のゲーム音楽を語るには十分な……いやそれ以上に暑い日でした。陽射しがキツイ。 ゼミの内容は軽い討論会みたいな…

プレイ日記:オクトパストラベラー4日目

7人目はサイラス イケメンイケボイスとは聞いていたが、ドット絵までイケメンとは……恐れ入った。 けれども御多分にもれず、女性関係には疎い朴念仁ということで、なんだかほっとした。ただその性格が、単に女性の気持ちに疎いというだけでなく、「サイラスは…

雑記:たった一人で考え続けるよりも

昼から肉と酒を楽しむ会を楽しんだ休日だった。 肉と酒を囲んで特にテーマを決めたわけでもなくとりとめのない話をして、それがなんだかとても楽しかった。幸せだった。 仕事で拘束される時間が長いので、どうしても趣味や休息や自己研鑽に使える時間が減っ…

プレイ日記:オクトパストラベラー3日目

5人目の仲間はオルベリク。 剣と槍が専用武器なので、これまでよりもBREAKを狙いやすい編成にしようと考えた。4人パーティなので誰かを外さなければならないのだが……とりあえず火力が低く誘惑のサポートがまだいまいち掴み切れてないプリムロゼを外す。 でも…

プレイ日記番外編:オクトパストラベラーコラボカフェに行ってきた

オクトパストラベラーがおもしろいので、秋葉原のスクエニカフェで開催中のコラボカフェに行ってきた。 www.jp.square-enix.com 6/30から8/10まで開催中とのこと。現在は後半のメニューが楽しめる。 念のため席を予約して行ったが、平日の午前中ということも…

プレイ日記:オクトパストラベラー2日目

アーフェンではじめ、テリオン、プリムロゼを仲間にする。 来た道を戻って、ハンイットのいる森へ足を運ぶ。 8人もメインキャラクターがいるので、物語はそれほど深く追わなくてもいいかな、と思っていたけど、ハンイットの第1章はとても気に入った。死生観…

プレイ日記:オクトパストラベラー1日目

DLカードをローソンで手に入れて、ゲームスタート。 気になるゲームではあったけど、正直ブレイブリーセカンドの評判もきいていたので、様子見もあり前情報はほとんどなし。(体験版も未プレイ) 迷ったけれど最初のプレイキャラクターは「世界の病気を治し…