知らないことだらけ

ゲームとゲーム音楽と雑記

雑記:ゲームプレイが遅いという悩み

だらけはゲーム好きではありますが、ゲームを購入して、遊んで、クリアするまでは非常にゆっくりとしたペースです。 プレイ時間でいえば、ゼノブレイドで125時間、ゼノブレイド2で200時間、アクションゲームのゼルダの伝説スカイウォードソードで100時間くら…

プレイ日記:オクトパストラベラー11日目

各キャラクターの4章を進める アーフェン4章 オーゲンとの出会いは運命だったのかもしれない。アーフェンが迷いに迷って辿り着いた場所は、命の恩人に教えてもらったあの心構えだった。「命を選り分けるなんて俺にはできねえ。この手で救えるならどんな命だ…

プレイ日記:オクトパストラベラー10日目

サイラス3章 窮地に陥った彼を救ったのは意外な人物だった。女の一念ここにあり、サイラスはもっと周りの女性が自分のことをどのように思っているかを意識したほうがいい。絶対そっちの方がいい。けど気づかないんだろうなぁと。サイラスの敵は「知識を自ら…

コンサートレポ:「OCTOPATH TRAVELER Break,Boost and Beyond」夜講演 #オクトラBBB

オクトパストラベラーの楽曲が演奏されたコンサート「OCTOPATH TRAVELER Break,Boost and Beyond」夜講演レポートです

プレイ日記:オクトパストラベラー9日目

諸事情によりかなり駆け足で楽しんでいます。とはいえメインストーリーもサブストーリーも出来る範囲でしっかりと楽しんで。 テリオン2章3章 これだけ心を閉ざしているテリオンの、その理由が明らかにされてゆく。信じたものに裏切られることはこの上なく辛…

プレイ日記:オクトパストラベラー8日目

色々あって遊べてなかったオクトパストラベラーのプレイ日記再開。今回はスクリーンショット無し。 攻略レベルが低い順に、各キャラクターの第2章を攻略していく。ちなみに筆者はオクトパストラベラーの攻略本兼設定資料集を所持していますが、パーティチャ…

「サラ・オレイン シンフォニックコンサート2019」に行ってきました

「サラ・オレイン シンフォニックコンサート2019」の感想です。

ライブレポ:最高のライブに異議なし!「逆転裁判LIVE~OBJECTION! 2019~」 #逆転裁判LIVE

2019/7/14(日)に渋谷のTSUTAYA O-EASTで開催された、「逆転裁判LIVE~OBJECTION! 2019」を観覧してきました。大盛況だった去年のLIVEから丸一年、会場も去年より大きくなり大幅にパワーアップして帰ってきたLIVEは、演奏も様々なイベントも、そしてファンの…

雑記:ボルダリングをやってよかったこと

ここ最近は時間の空いた時にボルダリングを楽しんでいます。最寄り駅からほど近いボルダリングジムで週に何回か、60分から90分くらいの時間で壁を登ってます。 ボルダリングを少しやってみて、よかったことを書いてみます。 身体と頭を共に動かす気持ちよさ …

レポ:mora presents 『ゼノブレイド2 黄金の国イーラ オリジナル・サウンドトラック』購入者スペシャルイベント

2019/1/20に開催された「mora presents 『ゼノブレイド2 黄金の国イーラ オリジナル・サウンドトラック』購入者スペシャルイベント」に参加してきました。「ゼノブレイド2 黄金の国イーラ オリジナル・サウンドトラック」を購入し、抽選を経てイベント当選…

坂本01のうどんがとても美味しい

フォロワーさんがおすすめしてくれたうどん屋さんがとても素敵だったので紹介させていただきます。ここ1か月通い詰めて色々美味しい思いをさせて頂きました。 大森駅北口改札を出てすぐ左に曲がり15歩くらい歩くと到着します。「坂本01」というお店。今のと…

東京ゲームタクト2019「オーケストラで聴く近年話題のゲーム音楽」を聴きに行きました #ゲームタクト

2019/6/1に太田区民ホール・アプリコで開催されている「東京ゲームタクト2019」の大ホール公演「オーケストラで聴く近年話題のゲーム音楽」を観覧してきました。アプリコ大ホールはシューボックス型で真正面から部隊が見えるホール形状。ホール1階のちょうど…

コンサートレポ:「ケルティック・ゲームミュージックライブ2019」 東京ゲームタクト2019 #ゲームタクト

2019/6/1に太田区民ホール・アプリコで開催されている「東京ゲームタクト2019」の小ホール公演「ケルティック・ゲームミュージック・ライブ2019」を観覧してきました。昨年開催の東京ゲームタクト2018年でも開催されたもの、今回は昨年の好評を受けて少しラ…

レポ:第105回ゲーム音楽探究ゼミ トライノート企画 トークライブvol.2「演奏会の裏方に訊く!」後編

2019/05/12(日)に平井コミュニティ会館で行われた、ゲーム音楽研究ゼミ「トライノート」主催の「トークライブvol.2『演奏会の裏方に訊く!』」をゲスト参加として聴講してきました。これまでいろいろなゲーム音楽関係のコンサート/ライブに聴衆としてお邪魔…

レポ:第105回ゲーム音楽探究ゼミ トライノート企画 トークライブvol.2「演奏会の裏方に訊く!」前編

2019/05/12(日)に平井コミュニティ会館で行われた、ゲーム音楽研究ゼミ「トライノート」主催の「トークライブvol.2『演奏会の裏方に訊く!』」をゲスト参加として聴講してきました。これまでいろいろなゲーム音楽関係のコンサート/ライブに聴衆としてお邪魔…

Switchの爆弾解除ゲームを遊んでみた:完全爆弾解除マニュアル:Keep Talking and Nobody Explodes

YouTubeで配信されている、ゲーム紹介動画「よゐこのインディーでお宝探し生活2」を見たら面白そうなゲームがあったので早速DLしてみた。 件の動画 よゐこのインディーでお宝探し生活2 第3回 ec.nintendo.com どんなゲームなのかは動画を参照するとよく分か…

カルチョビットAで三冠達成果たした話

ゲームの説明からします。 カルチョビットとはサッカークラブ経営シミュレーションゲーム。本作カルチョビットA(アー)はシリーズ3作目。AndroidとiOSで配信中。無料でダウンロードとゲームプレイ可能。¥1200で国内の上位リーグ(Nリーグ)以上でプレイする権利…

TFB第9回演奏会に行ってきました #TFB_9th

2019/2/24(日)かつしかシンフォニーヒルズ モーツァルトホールで開催された「東京ファンタジックブラスバンド第9回演奏会」を聴きに行きました。以前ゼノブレイドの楽曲を演奏してくださった時以来2回目の観覧。 ゲーム音楽を演奏しているアマチュア団体は…

Xenoblade2の音楽を聴こう~平松健治さんに注目して~

ゼノブレイド2発売一周年を記念して、その楽曲の魅力について語ろうと思う。今回は平松建治氏の楽曲について。

雑記:不可逆性を恐れてしまうこと

undertaleをクリアした。幾つかルート分岐があるそうだが、とりあえずはスタッフロールにたどり着いたのでここでコントローラーを置いた。ここ数日はずっとundertaleの世界にいたいということばかりを考えていた。ゲームの世界でいろんなキャラクターと話し…

レポ:カービィカフェが楽しかった

2018/11/9にカービィカフェでランチしてきたのでそのレポートです。ごはんの写真がたくさんありますのであしからず。カフェは東京スカイツリーにあるソラマチ4Fの一角がコラボカフェになってました。カフェの入り口ではシェフカービィとウェイターワドルディ…

プレイ感想:ゲーム発展国++

すべてのゲーム愛好家よ!己のゲーム愛をこのゲームに捧げて神ゲーを作るんだ!!

レポ:第98回 ゲーム音楽探究ゼミ トライノート「ゲーム音楽に関する小研究発表会」

2018年10月21日(日)に東山社会教育館レクリエーションホールで開催された、ゲーム音楽探求ゼミ「トライノート」の「ゲーム音楽に関する小研究発表会」にお邪魔してきました。昨年も開催され、筆者も発表させて頂いたのですが、その時の楽しかった気持ちが…

雑記:「〜せねばならない」の頭にならないように

やりたいことがたくさんある。それはとても良いことだと思っている。けれども、忙しくなると、どうしても「せねばならない」の発想になってくる。とてもよろしくないと思う。 趣味とか娯楽を語る上で、忘れてはいけないものは「自分がそれを楽しんでいるか」…

プレイ日記:オクトパストラベラー7日目

トレサの第2章にすすむ。 新しい街で商売をする姿は元気があって非常によろしい。 ハンイットの生真面目さがめっちゃ面白い。 個人的にはトレサの正直な商売の仕方が好きだけど…商売の難しさである。買う人を幸せにするのが商人なのだとも。 プリムロゼは執…

コンサートレポ:『クッパが主役!?』スーパーマリオオーケストラコンサート

2018年9月15日(土)9月16日(日)に開催された「『クッパが主役!?』スーパーマリオオーケストラコンサート」を観覧した。本稿では9月15日の公演について触れる。会場は京都最勝寺のお堀の中にある「ロームシアター京都 メインホール」だった。当日は日中アニ…

雑記:ごめ会2018夏秋にお邪魔しました

2018年9月16日に池袋で開催された、フォロワーさん主催のオフ会「ごめ会2018夏秋」にお邪魔しました。皆でニンテンドースイッチを持ち寄って主にスイッチのゲームを各々好き放題遊びながらゲームの話などをする会です。 当日の詳細はこちらをご覧ください。…

雑記:京都旅行 任天堂聖地巡礼の旅

2018年9月15日に開催された"クッパコンサート"に参戦するべく京都に赴いた。この記事はコンサート開催前にフォロワーさんと京都を巡った旅のレポです。まさかの任天堂聖地巡礼となりました。 京都タワーからパシャリ、曇りでも結構遠くまで見えるもので。 イ…

プレイ日記:Minit最終日

クリアしました。終わりも唐突だった。 物語があるような、無いような、ひたすらに導かれるまま進んだら(あっ終わった……)という感じ。一応訪れた先々で次の目的地へのヒント(のようなもの)を出してくれる人がいるのだが、個人的にはその人が実は魔界塔士…

ライブレポ:LIVE・A・LIVE・A・LIVE 2018 鶯谷編

2018年9月7日(金)に東京キネマ倶楽部にて開催された「LIVE・A・LIVE・A・LIVE 2018 鶯谷編」に昭和の男が参戦してきた。これほど、昭和の男でよかった、と思えたのはLAL近未来編初プレイ以来だった。興奮冷めやらないままレポをする為、セットリスト等誤りは…