知らないことだらけ

ゲームとゲーム音楽と雑記

トライノートゼミ「小研究発表会」参加レポ

オッス!オラだらけ!みんなゼノブレイド2予約してる? Xenoblade2 (ゼノブレイド2) 【Amazon.co.jp限定】ポストカード10種セット 付 出版社/メーカー: 任天堂 発売日: 2017/12/01 メディア: Video Game この商品を含むブログを見る 2017/10/14(土)に開催さ…

テンタクルズはシオカラーズの夢をみるか

(注:この記事にはSplatoon及びSplatoon2ヒーローモードの内容に関するネタバレが記述されてます、閲覧の際はご注意ください。) (記事目次) ヒーローモードを終えて 伝説は塗り替えるもの 両雄並び立たず 逆転裁判の過ち 常に新しいヒーローを

点数で表現したゲームレビューは鵜呑みにできない

表題の通りです。 ここのところずっと「ゲームレビューとは有用なのか」というようなことを悶々と考え続けていました。今回はそこで見えてきたことを少しずつ文章にしてゆきます。 (目次) クロスレビューに対する疑念 評価を数値化するために必要なもの 数…

テレビのスピーカーを変えたらブレスオブザワイルドが楽しくなった話

マスターソードを抜いて神獣を3体解放して、やっとこさ祠解放が100に達したばかりのだらけと申します、よろしくお願いします。物語クリアをするべきかどうか、まだまだこのハイラルを走り切りたい気持ちが強いこの頃です。このゲームを終わらせたくない気持…

ビデオゲームがスポーツになるのは難しい?

スプラトゥーン2の発売が2017/07/21に決まりました。ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドがまだまだ終わりそうにありません、どうも、だらけと申します。ローンチタイトルはたくさん無くていい、最高のゲームが一つあればそれでいい、とつくづく感じます。数と…

ゲーム音楽演奏会の楽しみ方について考える

(記事目次) ニンテンドースイッチ体験会の思い出 演奏会とライブという形式の違い 聴衆は何を楽しんでいるのか? 「ゲーム音楽」のもどかしさ もっと軽率にブラボーを! ニンテンドースイッチ体験会の思い出 去る 2017/1/14と2017/1/15に「Nintendo Switch…

「ほっすぃ」に見るゲーム音楽演奏会の魅力

2017/3/19 エポックなかはらで開催された「トゥインクルスターウインドオーケストラ〜はるかぜのえんそうかい〜」にお邪魔してきました。 「星のカービィ」シリーズの様々な曲のアラカルトメドレーなど、今年25周年を迎えるカービィの様々な魅力をこれでもか…

「ゲーム音楽」のこれからの形を考える

(この記事は2016/12/10に開催されたゲーム音楽探究ゼミ「トライノートゼミ」の第60+18回内で発表された内容に加筆修正したものです、ご了承ください。当日発表されたスライドはこちら ) (記事目次) 2016年おすすめサントラ そもそも「ゲーム音楽」の定義…

「親子で楽しめるゲーム音楽演奏会」を考える

2016年9月19日に「ブラス・エクシード・トウキョウと楽しむゲーム音楽会」が開催されました。 その演奏会には昼の部と夜の部がありまして、昼の部は「みんなでたのしむ げーむおんがく コンサート」という副題をつけて、親子連れでも気軽に楽しめる演奏会ら…

コンサートレポ:ブラス・エクシード・トウキョウと楽しむゲーム音楽会

2016年9月19日にギャラクシティ西新井文化ホールで開催された、「ブラス・エクシード・トウキョウと楽しむゲーム音楽会」の演奏会レポートです。昼の部・夜の部と2回に分けて開催されました。それぞれ副題があります。昼の部「みんなでたのしむ げーむおんが…

ライブレポ:幻影異聞録♯FE PREMIUM LIVE エンタキングダム昼公演

最高でした。思ったことを箇条書きに記録します。 出演者公式サイトでアナウンスしていたフォルトナエンタテイメントメンバー エリーとヤシロくんは欠席 Emotional KEY のセンターのそっくりさん(本人)は幕間劇で登場セットリスト01 ファイアーエムブレム…

プレイ感想:ブレイブリーデフォルト

先月無事にブレイブリーデフォルトクリアしました。RPGなので通勤途中に遊ぶことがなかなか難しく、休日にがっつり遊ぶことを繰り返し、とても長い期間楽しむソフトになりました。(合間にはとびだせどうぶつの森とかドラクエⅩとか色々と並行プレイしていた…

モノリスソフト完全新作について思う事

先月、WiiUに特化したニンテンドーダイレクトが行われました。 http://www.nintendo.co.jp/wiiu/direct20130123/index.html色々と新しい発表がありましたが、注目度の高さで言えば「モノリスソフト完全新作の最新映像紹介」だと感じました。 この記事を書い…

雑記:リークと言う報道の仕方について

先日の6/22に第5回目のニンテンドーダイレクトがありました。 http://www.nintendo.co.jp/n10/nintendo_direct/index.html今回もとても多くの発表がありましたが、やはり一番驚いたのはニンテンドー3DSのサイズバリエーションである「ニンテンドー3DSLL」の…

プレイ感想:ゼルダの伝説 スカイウォードソード

先月、のんびりとプレイしてきたゼルダの伝説スカイウォードソードをやっとこさクリアしてきました。いや本当に楽しかったです。これまで神々のトライフォース、時のオカリナ、ムジュラの仮面、風のタクト、夢を見る島とプレイをしてきましたが(トワイライ…

プレイ感想:ゼノブレイド

ゼノブレイド販売2周年おめでとうございます。懐かしむという意味で、今一度ゼノブレイドがどのようなゲームだったかと感想を述べて行こうと思います。公式サイト Xenoblade ゼノブレイド紹介映像 フィールド編 Xenoblade ゼノブレイド~フィールド篇~ - Yo…

すれ違い通信が楽しい その②

すれ違い通信を楽しむようになったのは、前記事に挙げた「すれ違い伝説」と「ピースあつめの旅」がきっかけです。しかし買った当初は自宅の近く(閑静な住宅街)をうろついてみるも、特にすれ違うこともなく、がっかりする日々。「他人とすれ違うことが出来…

すれ違い通信が楽しい その①

私はニンテンドー3DSが値下げしたその日にフレアレッドを購入しました。ニンテンドー3DS フレアレッド【メーカー生産終了】出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2011/07/14メディア: Video Game購入: 8人 クリック: 707回この商品を含むブログ (121件) を見る同…

シアトリズム近況

リズポは18500越え。 ミュージックプレイヤーの曲が解放されるたびに喜びを感じる次第です。音ゲーをプレイするのはこれが初めてだったのだけれども、1プレイ時間が短くて良い所、それ故に気軽にプレイできる所が音ゲーならではの長所ではと感じる次第です。…